こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「青くなって尻込みなさい、逃げなさい隠れなさい」  by  加川良 教訓

加川良 教訓



命はひとつ、人生は1回だから、命をすてないようにね

あわてると、ついフラフラと御国のためなのと言われるとね


御国は俺達死んだとてずっと後まで残りますよね

失礼しましたで終るだけ、命のスペアはありませんよ


死んで神様と言われるよりも、生きてバカだと言われましょうよね

きれいごと並べられた時も この命をすてないようにね


青くなって尻込みなさい、逃げなさい、隠れなさい



<「教訓」は、中学の卒業生を送る会でみんなで合唱しました(「伝道」だったかも)。今こそ、この歌が必要な時です。「戦争をしましょう」も>



ロータリークラブ と 三方よし

甲府ロータリークラブの入会前のオリエンテーションを受けました。



三方よし



目から鱗でした。

驚いたのは、日本ロータリークラブがないことです。

(山梨・静岡地区の上は世界です)

国内を統一する団体がありません。つまりヒエラルキーがないんですよね。

これってすごくいいと思います。八百万の神が自分で自分を律しているわけです。クラブによる独自性が発揮できると思います。

ロイヤリティーを支払ってフランチャイジーになるという感覚でしょうか。どこも法人格がないとのことでした。

ロータリーの基本は、職業を通して個人が社会に奉仕することだそうです。

みんなが自分の仕事を誠実に行うことで、利益を売ることができ、社会にも貢献できるというわけです。


僕の零細企業の経営者としてのモットーは、

「三方よし」でした。近江商人の言葉です。

「売り手よし、買い手よし、世間よし」

 ・顧客が心の底から満足し、

 ・商いを通じて地域が発展する

 ・それによって売り手も潤う。


ロータリーの精神って、これと似ていると思いました。なかなか悪くないと思いました。

「ローマでは、ローマ人のように振舞いましょう」  When in Rome, do as the Romans do

「ローマでは、ローマ人のように振舞いましょう」 When in Rome, do as the Romans do


ジローラモ


・「美女を見たらすぐに声をかけましょう」、

あるいは、

・「ローマ帝国内では、ローマの法律に従わないと死刑になります」

という意味のどちらかです。


インパクトのある言葉

インパクトのあるフレーズには、


必ず違和感が含まれています。違和感がフックになるからです。

「お前なんかだいい嫌いだ、でも死ぬまで一緒にいたい」

この例がいいかどうかは分かりませんが、インパクトはありますよね。

コツは簡単です。反対の言葉を強引につなげるだけです。騙されませんように。

<悪用しないでください。善用は歓迎します>

「リスクをとれない奴の人生なんて」  by モハメド・アリ

アリ


He who is no courageous enough to take risks will accomplish nothing in life.


どんな人でも裏切ります。

人の計画にただ乗りする人には注意しましょう。上手くいっている時にはいいですが、風向きが変わったらすぐにケツをまくります。

この人は絶対に裏切らない、と思ったら裏切られます。

こいつに裏切られるなら仕方ない、と思って信じましょう。

リスクを取らなければ成功しません。

じゃなかったら、3組に1組が離婚する結婚なんて絶対にできませんよね。


プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら