こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「アビーロード」 ビートルズ再発見

アビーロード


ビートルズをリアルタイムで聴いたのは、最晩年のレット・イット・ビーだけでした。

その頃には次の音楽が台頭していました。ツェッペリンやクリームやジミヘンやジャニスです。

新しいイディオムでした。

ビートルズは旧世代に属すると感じました。いくら実験的なことをやっても、根っこにはエルビス・プレスリー的なものがあるんじゃないかと(もちろんプレスリーも好きですが)。

ですが、今聴きなおしてみるとこのアルバムって、ただの一曲も捨て曲がありません。17曲もあるのに。それもすべて違うテイストです。これって凄すぎることです。

ビートルズ以外なら、これだけで超優秀なベストアルバムです。アデルがいくら頑張っても、まだまだ到底この域には達しないでしょうね。

ボブ・ディランが唯一尊敬するのはポール・マッカートニーだそうです。

何の苦労もなく極上のメロディーを紡ぎ出すことができるから。


"If You're Here" Cornelius

コーネリアス



あなたがいるなら」、コーネリアスの10年ぶり。





昭和歌謡とは?

昭和って63年+αあったんですよね。



昭和歌謡6


僕の昭和歌謡のど真ん中は、ちきなおみさんの「喝采」ですが、


昭和歌謡1


昭和歌謡って63年分もあるんです。

LPレコードは1947年に実用化されました。それから今年で70年です。平成がそろそろ30年としても、この世に生まれた歌謡曲のレコードの半分以上は昭和歌謡なんですよ。


昭和歌謡2



今度、昭和歌謡の歌手&ギターのデュオを呼んで、「あさなぎカフェ」で内輪のパーティを開くのですが、

「生ギターの伴奏で歌いたい歌は何ですか」、とお聞きしたら、

年代によってまるで違うんですよね。



昭和歌謡3



バーブ佐竹、村田英雄、三橋美智也、石原裕次郎だったり、

坂本九、弘田三枝子、いしだあゆみだったり、



昭和歌謡4



マッチ、トシちゃん、聖子ちゃん、明菜だったり、

アンルイス、テレサテン、チェッカーズだったり・・・・・



昭和歌謡5



昭和20年代、30年代、40年代、50年代、60年代で一曲づつがいいかなと思いました。


「リボルバー」  by ビートルズ  ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイムベストアルバム500 の第3位

リボルバーって、やっぱりスゴイですよね。


リボルバー


一曲ごとにリードボーカルが変わり、まさにリボルバー。サイケデリックでポップで。

ジョージハリスンの曲が3曲もフューチャーされています。

実は当時はそれほどいいと思いませんでした。

時代を経て虚心坦懐に聴くと凄さが分かります。

ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイムベストアルバム500 の第3位にランクされるだけのことはあります。


このランキングにはジャズも含まれています。

マイルスの「カインド・オブ・ブルー」が12位、コルトレーンの「史上の愛」が47位、マイルスの「ビッチェズ・ブリュー」が94位、コルトレーンの「ジャイアント・ステップスが102位にランキングされています。ロックファンが好きなジャズなんでしょうね、納得です。が、他にいいのはたくさんあります。


<日本人のレコード一枚もないのが残念です。クラシックも、シャンソンもですが・・・・>


「ロング・トレイン・ランニン」 by ドゥービー・ブラザーズ

ディスコ


70年代後半~80年代は、何といってもディスコでした。

以前も書いたと思いますが、その頃だけ曲と曲名が一致しません。当時ディスコでかかっていた曲は何でも知っているのに、

曲名はまるで知りません。その数年はオーディオもテレビも所有していなかったので。

ロング・トレイン・ランニン」 がドゥービーブラザースの曲ということさえ知りませんでした。

こんな超超有名な曲なのに。

アース・ウインド・アンド・ファイヤーという名前さえ知ったのはかなり経ってからでした。

音楽を純粋に享受していた幸せな時代と言えるかもしれません。


<その頃踊っていた人は、これがかかると座ってはいられなくなります、よね>


プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら