こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「Tonight」  by David Bowie

デビッドボウイ


これを聴くために車に乗りました。

走行距離が13万キロを超え、20年目に突入した愛車に。

Tonightは1983年の作品です。

CD(コンパクトディスク)が発売されたのは1982年です。普及したのは1984年でした。この年にソニーが5万円を切るCDプレーヤーを発売したからです。

1982年にリリースされた「レッツダンス」は、アナログ盤でしたが、これはデビッド・ボウイのアルバムでは唯一、カセットを購入しました。

その愛車のオーディオはカセットなんです。

デビッドは生涯最先端にいました。常に自己を変革しながら。実に魅力的な生き方です(ニールヤングもそうですね)。

ジギー・スターダスト(1972年)で大ブレイクし、その後そのイメージが定着するのに諍うようにアーティスティックな方向に舵を切り、

レッツダンス(1982年)で再びポップに回帰しました。トゥナイトはその延長線上にある作品です。

テープはのびてはいませんでしたが、音質は少し劣化していました。34年前のカセットですからね。

<夢と現実について考えました>



「きみは一人じゃない 」  by  Michael Jackson

you are not alone


You Are Not Alone


また一日が過ぎてしまった。僕はまだ一人ぼっち。なぜ君はここにいないの?

さよならを言ってくれなかったのは、どうして。

行かなければならなかった? 僕を置き去りにして。


あなたはひとりじゃない。

私がここにいるから。

遠く離れても、二人引き離されても、あなたの心の中にいるから。


<マイケルが亡くなって、初めてこの歌の意味を知りました>



「追い込まれた状況を楽しむ」   by キュウソカミネコ

追い込まれた状況を楽しみましょう。


窮鼠


突然背負った莫大な借金を返し終えるのは快感です。一度味わうと、病みつきになって、

借金が多いほど力が出る体質になります。

本当に切羽詰まると馬鹿力出るんですよね、これが。「キュウソカミネコ」です。

追い込まれたことが何度かあります。

最初は20代終わりの頃でした。大きな借金を背負い込みました。

必死でバイトをしつつ、脳味噌をフル回転させ、3年でなんとか返済の目途を立てました。

とてもいい経験でした。カッコなんてつけていたらダメだと分かりました。

度胸がつきました。追い込まれても何とかなると。

多くの人から反対されなきゃダメだと思います(それもその道の権威から)。マーケティングは、反対のことをするためにのみ有用です。大半の人は失敗するんですから。


<やりがいを感じなかったら会社はスパッと辞めましょう。終身雇用が終わった今の時代、会社に残るのはリスクの場合が多いと思います。好きなことで勝負しましょう>


相対性理論  E=mc²  LOVEずっきゅん

相対性



相対性理論  E=mc²


「わたし、中央線乗り越して気づいた 。明日は始業式」

<たまーに、反対方向の電車に乗ります。タイムマシーンに乗るように>


LOVEずっきゅん

「アパショナータ」  by ベートーヴェン  ピアノソナタ第23番ヘ短調 作品57

クラシックオープン2


ルーフを下ろして、

ルートヴィヒの熱情をフルボリュームで聴きながら、

ハイウェイを飛ばしました。

ドーパミンが溢れ出て、来世まで飛んで行きました。


<「アパショナータ」 (熱情)ピアノソナタ第23番ヘ短調 作品57   by ファジル・サイ>



プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら