こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「積み木の部屋」 VS 「そっと おやすみ」  by 布施明

いつの間にか君と暮しはじめていた


布施明


西日だけが入るせまい部屋で二人

君に出来ることは ボタン付けとそうじ

だけど充ち足りていた

やりきれぬ 淋しさも愚痴もおたがいの ぬくもりで消した


ーーーーーーーーーーーー


化粧の後のかがみの前で

いつも貴方の手を借りた

背中のボタンがとめにくい

一人ぽっちの部屋で

今は居ない貴方に

そっとそっと

お休みなさい


マイ・ファニー・ヴァレンタイン

チェットベイカー


マイ・ファニー・ヴァレンタイン(ジャズバージョン)の極めつけは3つあります、

 ・チェット・ベイカーと、
 ・マイルス・デイヴィスと、
 ・ビル・エヴァンス&ジム・ホールです。


最初に聴いたのは、ビル・エヴァンス&ジム・ホールでした。

そういう曲だと思っていました。ところがマイルスを聴いたら全然違いました。チェット・ベイカーを聴いて、やっとこんな曲だと知りました。

ビル・エヴァンスは長いこと、そこまで名演奏だとは思っていませんでした(オリジナルを知らなかったので)。

最初に友達に借りて聴き、しばらく聴くことはなく、その後にCDを買いました。

CDって漫然と聴いちゃうんですよね。


アナログでじっくり聴いたら驚きました(この名盤を今更ですが^^;)。

そもそもピアノとギターの音色って似ているんですよね。弦を叩くか弾(はじ)くかだけで。

ビルはいつものリリカルな演奏とは違って男性的です。

ソロが入れ替わる時が絶妙です。

ビルはピアノなので、音域が広く、さまざまな技巧を駆使します。

ジムはバックに回ると、ベースを引きつつ、和音を引きつつ、アドリブを入れます。

まさに超絶の一言。


<ヴァレンタインって男の子の名前だったんですね。知りませんでした>

ーーーーーーーーーーーーーーー


私のお茶目なバレンタイン、

いとおしく、ひょうきんなバレンタイン。

あなたを見ていると本当に楽しい。

見るとつい笑っちゃう。

写真向きじゃないよね。

でも、あなたは私のとっておきのアートなんだ。




HELL-SEE by Syrup16g (2003年)

シロップ16グラム



シロップ16g、久々に聴きました。

HELL SEE

当時、こういうジャンルをよく聴きました。

調べたら2014年に再結成されていたんですね。

THE MIRRAZ も聴こーーっと。


<このジャッケット、好き>



「スパルタカス・愛のテーマ」  by ビル・エヴァンス

キューブリック



ビルエヴァンス演奏の「スパルタカス・愛のテーマ」(by A.Noth 作曲)です。

この選曲にキューブリックさんのセンスが光りますよね。


<さなぎ日記に一番登場する映画監督は、スタンリー・キューブリックさんですね。一番好きなんのかもしれません>

マリエル・コーマン

マリエル・コーマン


オランダのジャズ・シンガーです。


<澤野工房に、外れなし>
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら