こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

統合失調症に関する断絶。

統合失調症の治療は薬物療法が中心です。


毎日薬を内服する方法と、月に1度程度注射する方法があります。この注射はLAIといいます。

高血圧の薬でも何でも、たいていの人はきちんと薬を飲んでいるつもりでも飲み忘れがあるので、注射の方が確実に体に摂取できるという利点があります。

LAIに関するATLAS Meetingと銘打った集まりに参加しました。

10人程の会で、僕以外の参加者はすべて精神科病院に勤務していました。

ある参加者は、LAIを積極的に導入する治療者とそうでない人とは溝があり、それが年々深くなっている、という意見を述べました。

確かに、と思いました。

LAIの導入に積極的な医師の方が、患者さんの治療に前向きです。これも確かだと思います。

ですがこの溝には別の理由もあると思います。それは、

統合失調症の軽症化です。すごいスピードで進行していると感じます。クリニックで診療をしていると、という条件が必要かもしれませんが。

あさなぎクリニックに初診で来る方の約3%が統合失調症ですが、

その内、初発の方の多くはうつ病を疑って来院します。

幻覚妄想といった古典的な急性期の症状が燃え盛っている方は極少数です(初診の予約を待てる人しか受診できないことが大きいと思います)。

軽症の方達は、少量の坑精神病薬を服用すると、比較的短期に症状が治まります。

あっさり治るので、患者さんもご家族も、深刻な病気だと思いません。

薬を止めて再発したらまた薬を飲んで治せばいいや、と感じる方も多いと思います。

この患者さんの考えは間違いかもしれないし、正しいかもしれません。ごく軽症の方だけ調べたの予後の研究はないので(おそらく)。

そんな軽症の方々に、月に1度の注射を一生続けることを提案することは些か気が引けます。値段もとても高いので。

年に1、2度、精神科病院の実地審査に駆り出されます。県からの依頼です。

そこで目にするのは正に別世界です。ほんの数年前までしばしば訪れていた場所にも関わらず。

閉鎖病棟のない大学病院で研修をして、精神保健指定医の資格を取得しないでクリニックに勤務する精神科医なら、それこそ度肝を抜かれるでしょう。

普段接している患者さんとのあまりの違いに、声も出ないかもしれません。この状態を知っている方は、絶対にこうしてはいけない、と強く思うのは当然だと思います。

その反対に、精神科病院しか知らない精神科医もいます。おそらく、統合失調症の軽症化の凄まじい進行を知りません。想像するのはかなり難しいと思います(かつての僕がそうだったように)。

必要な薬の維持量もまるで違います。雲泥の差、と言ってもいいかもしれません。

精神疾患に対する理解が進んだことで、治療のハードルが下がりました。その一方で精神科単科の病院の敷居は相対的には高いままなように見えます。

おそらく軽症の統合失調症の方の多くは、精神科や心療内科のクリニックを受診しているように思います。精神科病院を初診する方の大半はかなり重症の方ではないでしょうか。

この溝は年々急速に深さを増しています。

LAI治療の有効性はとても高いと思います。

以前も述べましたが、クリニック向けの安価で少量のLAIの発売が切に望まれます。

〈長野にて〉


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
4位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら