FC2ブログ

こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

嫌いな人からは逃げましょう。闘うのは時間と労力の無駄です。

嫌いな人っていますよね。


大嫌い



僕には物心がついて以来、そんな人はいませんでした。とっても幸せなことに。

ある人のことを嫌いになるのには理由があると思っていたからです。

自分にもかつてはその人と同じ嫌なところがあって、頑張ってそれを克服した場合は、その欠点を持ったまま開き直っている人って嫌ですよね。

そんな風に、「人を嫌いになる条件は自分の中にあると思っていたので、人を心の底からは嫌いにはなれなかった」と言ったらいいでしょうか。

でも心底嫌いになる人もいることが分かりました。これはかなり大きな発見です(僕の中でですが)。

能力もなく、努力もせず、七光りによって権力を手にした途端に威張り始め、

自分はまったく傷つかない場所にいて、

冷笑を浮かべつつ、弱い人を搾取し、自殺に追い込み、前線に送り込む。

そんな品性の下劣な言動をして一切恥じない人がそうです。

そういう人って気の毒な人だってことは分かってもいるのですが、

嫌いなんだから嫌いです。たとえその人がどんなに不幸でも。


<こういう人って、どんな所にもいますよね。立法府でも、さまざまな団体でも。大嫌いな人がいたら、逃げるという選択肢もありだと思います。叩き潰すと手が痛いし、踏みつぶしたら靴汚れるからです。後ろ向きな考えかもしれませんが・・・>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら