FC2ブログ

こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

籠池夫妻は、監禁されています。

籠池夫妻はH29年7月31日に逮捕され、


拘置所


その後、起訴されましたが、刑は決まっていません、というか裁判さえ行われていません。

有罪が決定するまでは、被告は推定無罪が原則です。

権力者が市民を不当に弾圧させないためです。

ところがお二人はすでに半年以上も大阪拘置所に勾留(監禁)されています。テレビもラジオもなく(これはまだしも)、ネット環境もありません(これれは死ぬほどつらいです)。

接見禁止なので、家族と会うこともできません(これなら、刑務所方が何倍もマシです)。

<個人的には拷問以外の何物でもないと思います。裁判なしに監禁しているのですから、グアンタナモと同じです。しかも国内で>

籠池さんの罪は「補助金適正化法違反容疑」です。

補助金の総額は約5640万円なので、不正受給がその3分の1としたら、2000万円にもなりません。しかも全額返還しました。

とすれば普通、罰金刑か執行猶予です、長期の懲役刑になる可能性はゼロです。

<ちなみに、補助金約5千万円を不正受給した「全精社協」の元会長の判決は大阪地裁から出され、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)でした>

ということはつまり、お二人は実質的には不当に監禁されているわけです。明らかな人権侵害です。

大阪地裁は、籠池さんの自宅を強制競売にかける手続きを開始しました。数カ月後にも競売をが実施されます。

裁判が行われ、無罪に出釈放されたとしても、籠池さんには帰る家もありません。


ーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに、

被告人の勾留期間は起訴の日から2か月です(刑事訴訟法60条2項)。

特に継続の必要があるときは、勾留期間を1か月ごとに更新できますが、以下の場合を除いて1回に限られます。

 1:被告人が死刑又は無期若しくは短期1年以上の懲役若しくは禁錮にあたる罪を犯したものであるとき(89条1号)
 2:被告人が常習として長期3年以上の懲役又は禁錮にあたる罪を犯したものであるとき(89条3号)
 3:被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があるとき(89条4号)
 4:被告人の氏名又は住居が分からないとき(89条6号)

籠池さんの場合、1、2、4でないことは明らかなので、3によって保釈請求が却下されたのでしょう。ですが、一切合切の証拠を検察が持って行ったのですから、隠滅などできるはずもありません。


<日本は中世のようだと、国連拷問禁止委員会のドマ委員(モーリシャス最高裁の元判事)は言いました。被疑者を簡単に勾留できる「人質司法」に対してです>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら