FC2ブログ

こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「眠りのスイッチと起床のスイッチ」 オレキシンについて

「眠る」ことと「起きている」ことは別です。


オレキシンン 覚醒


(今回は、エビデンスを無視した勝手な意見が混じっています。あしからず)


起床



「仕事をしない」のと「遊ぶ」のが別のように。

(仕事をするーぼーっとしているー遊ぶ)

「眠り」が浅くなって眠りが終わっても、「起床のスイッチ」が入らないと起きません。

(眠る―微睡んでいるー起きている)

不安なことがある方は、夜中に目が覚めた際に、すぐに「起床のスイッチ」が入り、目がパチッと覚めます。すると日中の嫌なことを考えだしてしまい、また眠ることができなくなります。


睡眠ステージ


眠りが浅くなっても、「起床のスイッチ」が入らなければ(=微睡んでいる状態)、次の眠気の波が来たらまた眠れるので、

そんな人は夜中に目が覚めても、悶々と苦しまなくて済みます。

オレキシンは「起床のスイッチ」を押す物質です。

スボレキサント(オレキシン受容体拮抗薬)はオレキシンの力を弱めるので、夜中に目が覚めても「起床のスイッチ」が押されず、また眠れます。

オレキシン受容体拮抗薬が、漠然とした不安による不眠に効果があるのはそれだからかもしれません(スボレキサントで寝汗が減るという方がいます)。

そのメカニズムは中途覚醒した場合の再入眠を妨げないからではないでしょうか。


<休日の朝などに、眠りが終わったことに気づきつつ、目を開けないでいるのって幸せじゃないですか? 目を開けるとオレキシンが分泌されたり、メラトニンの分泌が減って目が覚めちゃいますからね>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら