FC2ブログ

こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

優しく話される甲州弁は好きですが、

甲州弁

白状すると、大声で話される甲州方言はちょっと苦手です。年輩の方などが大きな声で話す場合が時に。

10分なら大丈夫です。15分ならギリギリ我慢できます。20分が限界です。トンネルで渋滞に出くわしたパニック障害の人の心境がそうでしょうか。

一種の空間恐怖なんだと思います。若い頃は、トイレに行くふりをして数分席を外すことがありました。

もっとも、短時間ならむしろ好きです。甲府の女性の優しい方言などは時に。

甲州弁以外でそれを感じたことはありません。そこに何らかの病理性を感じます。

小さい頃、お年寄りが話す東北弁がほとんど理解ができなくても平気でした。大声で東京の下町言葉を話す方が身近にいましたが大丈夫でした。

子供の頃の体験が今でも長く尾を引いていると思います。親に裏切られたような感覚とでも言えばいいでしょうか。分かっていただくのは難しいと思うのですが。



<カミングアウトしました。ちょっと心が軽くなりました>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら