「音楽家をモデルとした脳神経可塑性の理解と深化」 by 古屋晋一さん(ソニー・コンピュータサイエンス研究所)
脳には可塑性があるので、訓練によって、脳を変えることができます。以下は古屋晋一さんの講演でお聞きしました。(Felix Klieser)フェッリクスさんは足を使ってホルンを演奏します。20歳までに1万時間トレーニングするとかなりのことが上達するなどと言われていますよね。音楽家がそうです。もっとも何歳からトレーニングを始めればいいかという臨界期があります。ニューロンの刈込みが関係しています。バイオリン奏者の脳は、ピ...全文を表示
脳には可塑性があるので、
訓練によって、脳を変えることができます。
以下は古屋晋一さんの講演でお聞きしました。
(Felix Klieser)
フェッリクスさんは足を使ってホルンを演奏します。
20歳までに1万時間トレーニングするとかなりのことが上達するなどと言われていますよね。
音楽家がそうです。もっとも何歳からトレーニングを始めればいいかという臨界期があります。ニューロンの刈込みが関係しています。
バイオリン奏者の脳は、ピアノ奏者の脳とは違ってきます。
ある楽器の演奏に特化した脳に作り替えられるわけです。
演奏以外の機能を犠牲にして(たとえばバイオリン奏者は指でものをつかむのが苦手になります)。
演奏家に特有の病気があります。演奏に特化することで、日常生活に不適応を起こしたのでしょう。
局所性ジストニア(フォーカル・ジストニア)や振戦や慢性疼痛がそうです。
・演奏性振戦は楽器を弾く時だけ振るえます。約6ヘルツです。
・局所性ジストニアは、演奏中に指が折れ曲がる病気です。バイオリン奏者のメニューインもかかりました。
・慢性疼痛はラフマニノフ、クララ・シューマン(ロベルト・シューマンの奥さん)がそうでした。
シューマンは中指のフォーカルジストアでした。彼のトッカータハ長調 Op. 7はほとんど中指を使わずに演奏できるように作曲されました。
フォーカルジストニアは、クラシックの男性ソリストで、遺伝歴のある人に多いそうです。
<古屋晋一さんもピアノを演奏をされます。演奏家を目指したのですが指の病気で断念しました。それが演奏家特有の病気の研究に向かわせたのでしょう>
訓練によって、脳を変えることができます。
以下は古屋晋一さんの講演でお聞きしました。
(Felix Klieser)
フェッリクスさんは足を使ってホルンを演奏します。
20歳までに1万時間トレーニングするとかなりのことが上達するなどと言われていますよね。
音楽家がそうです。もっとも何歳からトレーニングを始めればいいかという臨界期があります。ニューロンの刈込みが関係しています。
バイオリン奏者の脳は、ピアノ奏者の脳とは違ってきます。
ある楽器の演奏に特化した脳に作り替えられるわけです。
演奏以外の機能を犠牲にして(たとえばバイオリン奏者は指でものをつかむのが苦手になります)。
演奏家に特有の病気があります。演奏に特化することで、日常生活に不適応を起こしたのでしょう。
局所性ジストニア(フォーカル・ジストニア)や振戦や慢性疼痛がそうです。
・演奏性振戦は楽器を弾く時だけ振るえます。約6ヘルツです。
・局所性ジストニアは、演奏中に指が折れ曲がる病気です。バイオリン奏者のメニューインもかかりました。
・慢性疼痛はラフマニノフ、クララ・シューマン(ロベルト・シューマンの奥さん)がそうでした。
シューマンは中指のフォーカルジストアでした。彼のトッカータハ長調 Op. 7はほとんど中指を使わずに演奏できるように作曲されました。
フォーカルジストニアは、クラシックの男性ソリストで、遺伝歴のある人に多いそうです。
<古屋晋一さんもピアノを演奏をされます。演奏家を目指したのですが指の病気で断念しました。それが演奏家特有の病気の研究に向かわせたのでしょう>
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脳には可塑性があるので、
訓練によって、脳を変えることができます。
以下は古屋晋一さんの講演でお聞きしました。
(Felix Klieser)
フェッリクスさんは足を使ってホルンを演奏します。
20歳までに1万時間トレーニングするとかなりのことが上達するなどと言われていますよね。
音楽家がそうです。もっとも何歳からトレーニングを始めればいいかという臨界期があります。ニューロンの刈込みが関係しています。
バイオリン奏者の脳は、ピアノ奏者の脳とは違ってきます。
ある楽器の演奏に特化した脳に作り替えられるわけです。
演奏以外の機能を犠牲にして(たとえばバイオリン奏者は指でものをつかむのが苦手になります)。
演奏家に特有の病気があります。演奏に特化することで、日常生活に不適応を起こしたのでしょう。
局所性ジストニア(フォーカル・ジストニア)や振戦や慢性疼痛がそうです。
・演奏性振戦は楽器を弾く時だけ振るえます。約6ヘルツです。
・局所性ジストニアは、演奏中に指が折れ曲がる病気です。バイオリン奏者のメニューインもかかりました。
・慢性疼痛はラフマニノフ、クララ・シューマン(ロベルト・シューマンの奥さん)がそうでした。
シューマンは中指のフォーカルジストアでした。彼のトッカータハ長調 Op. 7はほとんど中指を使わずに演奏できるように作曲されました。
フォーカルジストニアは、クラシックの男性ソリストで、遺伝歴のある人に多いそうです。
<古屋晋一さんもピアノを演奏をされます。演奏家を目指したのですが指の病気で断念しました。それが演奏家特有の病気の研究に向かわせたのでしょう>
訓練によって、脳を変えることができます。
以下は古屋晋一さんの講演でお聞きしました。
(Felix Klieser)
フェッリクスさんは足を使ってホルンを演奏します。
20歳までに1万時間トレーニングするとかなりのことが上達するなどと言われていますよね。
音楽家がそうです。もっとも何歳からトレーニングを始めればいいかという臨界期があります。ニューロンの刈込みが関係しています。
バイオリン奏者の脳は、ピアノ奏者の脳とは違ってきます。
ある楽器の演奏に特化した脳に作り替えられるわけです。
演奏以外の機能を犠牲にして(たとえばバイオリン奏者は指でものをつかむのが苦手になります)。
演奏家に特有の病気があります。演奏に特化することで、日常生活に不適応を起こしたのでしょう。
局所性ジストニア(フォーカル・ジストニア)や振戦や慢性疼痛がそうです。
・演奏性振戦は楽器を弾く時だけ振るえます。約6ヘルツです。
・局所性ジストニアは、演奏中に指が折れ曲がる病気です。バイオリン奏者のメニューインもかかりました。
・慢性疼痛はラフマニノフ、クララ・シューマン(ロベルト・シューマンの奥さん)がそうでした。
シューマンは中指のフォーカルジストアでした。彼のトッカータハ長調 Op. 7はほとんど中指を使わずに演奏できるように作曲されました。
フォーカルジストニアは、クラシックの男性ソリストで、遺伝歴のある人に多いそうです。
<古屋晋一さんもピアノを演奏をされます。演奏家を目指したのですが指の病気で断念しました。それが演奏家特有の病気の研究に向かわせたのでしょう>
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