こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

幸せになるために、この年になって分かったこと

幸せになるために、この年になってちょこっと分かったことです。


幸せであるように


3つあります。

・常識にとらわれないこと。これが一番重要だと思います。

いい学校を出て、いい会社に入らなければ幸せになれないとか、偉い人の言うことは真面目に聞かなくちゃダメ、みたいな常識にとらわれている人は成功しないでしょう。

・勉強をすること。これもとても重要です。高校の勉強のほとんどは人生の役に立ちません。ずーっと大切なのは、卒業してからの勉強です。学校時代の千倍くらい勉強しましょう。自分のために。

・お金の大切さを知ること。幸せにはお金が必要です。自分でお金を稼げば自信がつきます。


外来で患者さんと幸せになるために作戦を練ります。

例(フィクションです):

30代前半女性。離婚して保育園に通う2人の子どもがいます。高校は中退しました。一人っ子。両親は離婚して母に育てられましたが、現在は遠くに住んでいます。目立つ場所にタトゥ―がある。運転免許あり。

この場合どうするか?

高校卒業資格がないと、一般企業の就職は難しいです(交通誘導と飲食の一部など)。

小さい子供がいるので病気になったら病院に連れて行かなくていけませ。休みが取りやすい職業でなくてはなりません。

水商売で働くためには子供を預けなければなりません。でも費用が問題です。

一つの作戦。

車が保有できなくなるけれど、一時的に生活保護を受給し、その間に通信制で高校を卒業して、同時に宅建や簿記など就職に役立つ資格を取得する。

高校を卒業したら、スーツを着るような仕事に就職し、お金が足りなければ週に数日スナックなどで働く。それと並行して婚活をして再婚を考える。


<個人的にはタトゥ―って好きです。若気の至りかもしれませんが、人生時にはそんな覚悟が必要なこともあると思います>



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら