こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

電通事件が正式裁判になります。2017年7月12日(東京簡易裁判所)

電通違法残業事件が正式裁判になります。



電通事件 高橋まつり



電通は、労働基準法違反で略式起訴されていましたが、東京簡裁は「略式起訴は不相当」としました(電通過労死事件2015)。

これは極めて異例です。画期的といっていいでしょう。

2015年に略式起訴された約27万件で、「略式不相当」「略式不能」とされたケースはたった55件です(0.02%)。

電通は、民事訴訟に対して和解金を払い(金額は明らかにされていませんが、多額のお金によって口を封じたのでしょう)事実上の幕引きを図ろうとしましたが、

これを断固許さないということです。過重労働に対する世間の目が厳しくなったことの反映でしょう。

厚労省の過重労働撲滅特別対策班(通称かとく)が関わった5事件のうちこれで3件が「略式不相当」になりました。

(ファミリーレストラン「和食さと」などの運営会社「サトレストランシステムズ」(大阪市)とスーパー運営の「コノミヤ」)

今後、電通の幹部らが出廷して正式な裁判が開かれます。

今後同様の事件を防ぐために事件の全容を解明することが望まれます。

労働者を取り巻く環境は極めて悪化しています。


<企業のリストラを請け負う会社があります。派遣企業のリストラ部門です。正社員を辞めさせて、そこに派遣社員を送り込みます。同時に辞めさせた社員に新しい働き口を斡旋して補助金を得ます。3か所からごっそりお金が入る仕組みです。実際には何もしないのと同じです。あきらかに詐欺まがいです>

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら