こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

障碍者雇用促進法が改正されます(H30年4月から)

障碍者雇用促進




平成30年4月から障碍者雇用促進法が改正されます。

これまでは2%でしたが、2.2%になります(その後段階的に2.4%に)。精神疾患の方のリカバリーにとっては追い風です。

有村秀一さんの講演をお聞きしました。

トヨタループスという、障碍者を中心に雇用しているトヨタ自動車の100%出資子会社(印刷業)の社長さんです。

トヨタの従業員総数は8万人なので、0.1%が80人に当たります。0.2%増は160人です。少なくない人数です。トヨタ本体の障碍者雇用のほとんどは聴覚障碍者だそうです。

トヨタループスはトヨタが、障碍者雇用率の達成のために作った会社なのでしょう。

身体障碍者は年々減っています(主に医学の進歩によってでしょう)。そのため今後は精神障碍者の占める割合を増やすことになるとのことでした。

232名(2016年4月現在:会社概要より)
・知的障がい者:73名(重度障がい者:20名)
・身体障がい者:78名(重度障がい者:42名)
・精神障がい者:35名
・その他:46名

現在、統合失調症の方が7人で、25人が発達障害とのことでした。

これは臨床の実感に合っています。

発達障害(とくに自閉スペクトラム症)の方は、企業が疾患に合った働き方を用意すれば、大きな力を発揮します。また、統合失調症の方は真面目に淡々と行う仕事に向いています。

(逆に言うならば、これ以外の疾患の場合には、企業は積極的には雇用しないように感じていました)。


<雇用する企業の側の本音(の一部だと思いますが)を聞く機会はあまりなかったので新鮮でした>


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その他の関連した講演(田川精二さん・田川くすの木クリニック)で印象に残ったことですが、

入社6か月後の就労継続率が、

・疾患を伏せて就職した方(24.3%)<疾患を明かして就職した方(42.2%)、<障碍者雇用(66.1%)の方でした。

(もっとも、疾患を明らかにすれば就職率は下がるでしょうが)

企業側(あるいは制度上の)問題としては、

特定求職者雇用開発助成金(特開金)の支給が切れる3年を超えると、一般就労者と同じ条件(残業など)が求められる場合があること。多くの場合で最低賃金のまま雇用が継続されることがあります。

また、身体障碍の方の手帳の取得率はほぼ100%に比べて、精神の方(約400万人)で、手帳を取得されているのは60万人と低い点が問題です。これは手帳のメリットが身体や知的に比べて低いこと、社会的なスティグマがあることが原因です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
15位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら