こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

『首相の時はわからなかった「見えない敵」の正体』  by 鳩山由紀夫  「日米合同委員会」

「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」(矢部宏治・著)



日米合同委員会


鳩山由紀夫元総理はこの本を、総理の時に読んでいれば辞めなくても良かったかもしれないと言っています。

鳩山さんはインタビューに答えて、

「官僚たちは総理である自分ではなく『何か別のもの』に忠誠を誓っているように感じた」と答えましたが、その正体を知らされていませんでした。官僚に提案しても、『米軍側との協議の結果』と言われて、すべてはね返されてしまいました」、と述べています。

総理大臣だったにもかかわらず、鳩山さんは「日米合同委員会」のことは知らされていなかったのです。

日米合同委員会は、


ニュー山王ホテル


月に2度(ニュー山王ホテルで1回、外務省が設定した場所で1回)で開かれます。秘密裏に米軍と日本のトップクラス官僚が集まって議論して、日本の大きな方針を決める会議です。そこで決定されると、誰も口出しできません。

日米合同委員会での決定は、憲法を超えています。

在日米軍基地の違憲性をめぐって争われた1959年の砂川裁判に、ダグラス・マッカーサーが不当に介入して、「日米安保条約については、最高裁は憲法判断をしない」という判例を出させたからです。

ですから、日米合同委員会の合意事項は憲法違反であっても、法的にも覆すことはできないわけです。

(日米の最重要事項が政府同士の話し合いではなく、秘密裏行われる米軍との交渉で行われているわけです。GPQ時代と同様です)

鳩山さんは8年間自民党にいたにもかかわらず、知らされていませんでした。ましてや野党などは知る由もありません(民主党は政権を握ってもまだ野党だったわけです)。

また、

日米合同委員会は検事総長のポストを事実上握っています(メンバーになった17人の法務官僚の内、12人が事務次官になり、その内9人が検事総長に登り詰めました)。アメリカは行政だけでなく、日本の司法も握っているわけです。

米軍の意向に反抗する人間をつぶします(最近では小沢一郎や鳩山由紀夫がそうでした)。


六本木米軍基地
六本木の米軍基地のことは以前書きました。以前六本木ヒルズの森美術館に行った時には、ヘリが止まっているのが見下ろせました)


占領以来、在日米軍には「日本の国土全体をどこでも自由に使える」という特権がありますからね。ここも、トンネル工事の間だけちょっと貸せと言われて貸したら、二度と返してくれませんでした。


以下は日米合同委員会の組織図です。唖然としますよ。

法務省大臣官房長、農林水産省経営局長、防衛省地方協力局長、外務省北米参事官、財務省大臣官房審議官が出席し、その下に10省庁の代表から25委員会が作られています。

これは日米地位協定上の正式な協議機関で、政治家は参加しません(つまり日本国民はまったく関与できないわけです)。


日米合同委員会2


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら