こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「奴隷道徳」 by ニーチェ

欧米人の考え方の根底にはキリスト教があります。



ニーチェ 奴隷道徳


ニーチェは、キリスト教は奴隷根性が生み出したものだと言い、その価値を否定しました。

ニーチェは人間の道徳を、

 ・「支配者道徳」と
 ・「奴隷道徳」に分けました。

これは、

 ・「自由な精神」と、 
 ・「束縛された精神」、

および、

 ・「高貴な人間」と
 ・「卑俗な人間」に対応しています。

まとめると、

 ・「自由な精神の持ち主」が→「高貴な人間と」なり→「支配者の道徳」を作る。
 ・「束縛された精神持ち主」が→「卑俗な人間」となり→「奴隷の道徳」を作る。


ニーチェ3


支配者は価値を自分で決められます。他人の承認はいりません。その意味で自由です。

支配者は自分が得意なことを「善」と決め、それを高貴なものと定義づけます。

 ・強くて、優れていて、高いものが「善」で、
 ・弱くて、劣ったもの、低いものが「悪」であり、卑しいものです。

ここでの善悪は倫理的なというよりも、強弱という物理的な差です

一方、


ニーチェ2



「奴隷の道徳」は、生き残るためのものです。その点で功利的な道徳と言えます。支配者に気に入られるための道徳です。(紳士の徳とされるアンダーステイトメントという考えもここに入るでしょう)。

 ・優しさ、忍耐、勤勉、謙虚、親切などが善になります。
 ・相手と競ったり、打ち負かしたり、自由に振る舞うことは悪です(支配者にとっての善は悪なのです)。

すなわち、

 ・支配者は、価値を創りだすことができなすが、
 ・奴隷は、支配者に認められる限りでしか人間ではいられません。

ニーチェは、この二つを、

 ・「貴族的評価様式」(ギリシャ人)と、
 ・「僧職的評価様式」(ユダヤ人)として対比させました。

ユダヤ人は長い間のルサンチマンによって、貴族的評価様式を打倒しました。そんな風に、キリスト教はユダヤ人による奴隷一揆によって生み出されました。

(ルサンチマンとは、優れた人を貶めて自分を相対的に高めようとするような、嫉妬心を含んだ反感のことです)

「貧しき者、力なき者、卑しき者のみが善き者である。悩める者、乏しき者、病める者、醜き者こそ唯一の敬虔なる者であり、彼らのためにのみ至福はある」

キリスト教の価値観は歪んでいます(自由ではありません)。まず相手の価値観を認め、それを「悪」と位置付け、その反対のものとしての自分たちの価値観を「善」と位置付けているだけだからだ、

そうニーチェは考え、

キリスト教的な価値観を廃棄しました。それが、

神は死んだ」、であり、神がいないのだからすべてのものは、

永遠回帰」するのです(仏教の輪廻転生を思い起こさせます)。


以下は個人的な感想です。

キリスト教は弱者の宗教であることは確かだと思いますが、勤勉で、謙虚で、親切なことにはより積極的な価値があるように思います。

それに貴族的な強者の道徳が必ずしもいいとも思えません。いささかエリート臭が鼻につきます。ですが、ニーチェの考えの根本は否定できないと思います。

キリスト教社会で育った人の考えは、おそらく、

神の下に欧米人がおり、

アメリカ人は日本に対して神のように振る舞い、

総理大臣は日本の国民に対して神のように振る舞い、

ブラック企業の経営者は社員に対して神のように振る舞い、

正社員は非正規社員に対して・・・・・・・


<こういうヒエラルキー的な考え方よりも、ダーウィンの網目の方がいいと思いませんか。八百万の神のいる日本人にはそもそもキリスト教的な一神教の考え方はありませんでしたが、最近やや毒されてきているような気がします>



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら