こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

ADHD

ADHDの人は、


ADHDsono5.jpg



 ・視野が広く(不注意)、
 ・精力的で(多動)、
 ・リスクを恐れず、思ったことはすぐやります(衝動性)。



ADHDの遺伝子が淘汰されなかったのは、人類の歴史に役立っているからでしょう。

ADHDの長所は、

  ・エネルギッシュでアグレッシブです。新しいアイデアが湧き出します。リスクを恐れずチャレンジします。リーダーや冒険家に向いています。ミスが多いので有能な秘書や参謀が必要ですが。

 ・新しいものが好きです(新奇性の追求)。飽きっぽいので、常に新しい刺激を求めています。変化する社会にはうってつけです。手当たり次第に本を読み、勢力的に世界を飛び回り、好きになったら寝食を忘れます。バイヤーなどの目利きに向いています。

 ・コミュニケーション力が優れています。積極的で社交性があります。知らない人にも、外国人にも、病気の人にも、若い人にも、お年寄りにも、偉い人にも、LGBTにも、気軽に話しかけられます。しゃべりすぎたり、失礼なことを言ったり、配慮が欠けたりすることも多いですが。

 ・連想能力が豊かで、クリエイティビティに優れています。一つのことに集中するより、様々な方向に連想を働かせることが得意です。連想が放射状に広がっていきます。その連想が、良質なインプットに裏打ちされていれば、良質のアウトプットが期待できます。

 ・好きなことには異常に没頭します(過集中)。つまらないことは一切できません。刺激的なもの(=麻薬、ギャンブル、セックス、危険なスポーツ、冒険)が好きです。研究の分野にのめり込めば優れた業績が残せるでしょう。

 ・頭の回転がめちゃくちゃ早いです。衝動性の一面です。次から次に考えが浮かびます。本は読むというより見ています。相手の言いたいことが一言で分かるので、相手を遮って話します。早とちりも多いのですが。

 ・感受性と共感力が優れています。生まれつき敏感で、繊細で、疲れやすいです。コミュニケーションの失敗を克服してきたので、感受性が磨かれます(拒絶感受性)。


<ADHDの時代が来るような気配がしませんか?>

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら