こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

性選択の暴走

多くの動物の場合、



性選択


メスがオスを選びます。妊娠・出産・子育てには手間暇がかかるので慎重になるのです。

ネズミは匂いによってMHC(主要組織適合複合体。人間のHLA)が遠い相手を性対象に選ぶ傾向があります。

これによって近親婚が避けられ、感染防御力が高まり、遺伝子の多様性も保たれます。

人間も同様です。

男性にTシャツを一晩着て寝てもらい、女性にどのTシャツの匂いが好きか答えてもらいます。


MHC1


その結果は、

 ・パートナーのいる女性は、排卵日が近づくと自分と遠い遺伝子の男性の匂いを好む。
 ・パートナーのいない女性は、自分と近い遺伝子の男性を好む。
 ・ピルを服用すると自分と近い遺伝子の男性をより好むようになる。


MHC.jpg


 ・浮気したい女性は、排卵日が近づくと自分と遠い遺伝子の男性の匂いを好むようになる。


なぜかというと、女性は、

 ・優秀な遺伝子をもつ(=素敵な彼氏)、
 ・伴侶として適切な人(=頼りになる夫)を、

求めますが、

 ・優秀(イケメンで、男らしく、社会的ステータス高く、自分とは遠い遺伝子型)で、
 ・良い伴侶(誠実で、イクメンで、社会経済的なステータスが高い)の、

両方を満たす男性はほとんどいないので、女性は妥協するのです。

生活のためにはまず良い伴侶をキープします。動物は一般に自分に遺伝子的に近い相手に優しくするので、遺伝子的に近い相手を伴侶に選びます。

ですが、優しいけれど、ときめきを感じない男性だけでは満足できないので、

妊娠の確率が高まる排卵日前になると、イケメンで、自分とは遺伝子的に遠い男性と浮気をしたくなるのです。

それで上手いこと妊娠したら、その優秀な遺伝子を持つ「素敵な恋人」との子どもを、「優しく人の良い」だけの夫に育てさせる(=一緒に育てていく)というわけです。

これは人間だけではなく、様々な動物でにもみられるそうです。


<内田亮子さんのお話しを聴いて、ちょっと調べてみました。女性が嘘が上手な理由が分かったような気がしました>

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら