こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「夢のスイッチ」  by 林悠(筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構)

林悠さん達が「夢のスイッチ」を見つけました(2015年11月22日・米科学雑誌Science)。



夢のスイッチ


夢を見る睡眠をレム睡眠と言います。

レム睡眠とノンレム睡眠があるのは、鳥類や哺乳類だけです。大脳の発達した動物にしかありません。

レム睡眠は赤ちゃんに多く、また勉強をした直後に増えることが知られていましたが、その本当の意味は分かっていませんでした。

林悠さんたちは、レム睡眠の意味(の一部)を解き明かしました。

それまでに分かっていたこと。

・「ノンレム→レム」への切り替えスイッチ:脳幹の橋被蓋野が関係するらしい
・「レム→ノンレム」への切り替えスイッチ:不明

脳幹

脳幹(狭義)は、中脳、橋、延髄のことです。上の図の赤いところがそうです。


脳幹2


脳幹は複雑です。胎生期に色々な場所で作られた色々な機能のニューロンが集まってできています。

林さんは、胎生期に同じところで作られたニューロンは移動先でも同じ働きをすると仮定しました。(凄い想像力です!!!)

その仮定に基づき、胎生期の特定の細胞系譜に由来するニューロンを標識することで、

「レム→ノンレム」への切り替えスイッチを見つけました(この過程は複雑なので省略します)。

その特定の細胞系譜は「小脳菱脳唇」にある細胞でした。

睡眠スイッチ

胎生期の小脳菱脳唇の細胞が、生体になると、脳幹の橋に移動します(グルタミン酸作動性ニューロンへと分化)。

小脳菱脳唇に由来する脳幹のニューロンのうち、

 ・正中線の近くに位置するもの:「レム→ノンレム」スイッチ
 ・正中線の遠くに位置するもの:「睡眠→覚醒」スイッチ

ということが分かりました。(画期的です!!)

林さん達はさらに、

レム睡眠をなくしたり増やしたりできるトランスジェニックマウスを開発しました。(これも画期的です!!)

これによってレム睡眠の働きを解明することができます。

レム睡眠を阻害されたマウスは、

 ・ノンレム睡眠の深い睡眠(徐波睡眠)が減りました。(この発見は驚きです!!!!!!)

徐波睡眠は

 ・神経の可塑性
 ・記憶の定着を促進する効果
 ・シナプスの結合を強める効果

に関係していることが知られています。

ということは、

 レム睡眠によって徐波が増え、記憶が定着する可能性があるわけです。夢は記憶や学習に関係しているのかもしれません。

フロイトが、夢は無意識の願望を充足させるものと予測しましたが、何らかの積極的な働きがあるのかもしれません。

<ベンゾジアゼピン系の睡眠薬はレム睡眠を減らす作用があるので、記憶への影響があるかも。今後、うつ病や不安障害、睡眠、PTSDなどレム潜時が短縮したり、悪夢を見たりする疾患の解明につながるのではないでしょうか>

ーーーーーーーーーーーーーーー

Cells of a common developmental origin regulate REM/non-REM sleep and wakefulness in mice

Yu Hayashi et al
Science 20 Nov 2015: Vol. 350, Issue 6263, pp. 957-961 DOI: 10.1126/science.aad1023
スポンサーサイト
コメント
No title
初めまして
難しいですね
ノンレム睡眠とレム睡眠の違いもすぐこんがらがっちゃうわたしなので。
私は夢ばかり見ている浅い眠りが多くて中途覚醒と早朝覚醒があります
これでもましになったほうです
またブログ見に来ます
2017/05/21(日) 16:57 | URL | haru #Ak5/cZSE[ 編集]
Re: No title
haruさん

ありがとうございます。

そうですね。分かりにくかったです。近々REMについて、分かりやすく説明しますね。

2017/05/22(月) 23:44 | URL | ドクターサナギ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら