こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

お金は特権的なもの。

お金は特権的なもの。


パチンコ


会社の金庫から10万円を盗んだのが分かったら間違いなく犯罪になるけれど、

時給5000円の従業員に20時間サービス残業させても、訴えられない限り犯罪にはならないですよね。

その逆(?)に、まったく同じサービスを受けられるとしても、高級家事代行サービスより奥さんの方に何倍もお金を使っちゃいますよね。

そんな風にお金って不思議です。

コンビニのレジから1000円札を盗むより、2000円の化粧品を万引きする方が恐らく抵抗は少ないでしょう。

お金をもらって便宜を図るのには抵抗があっても、高価なお歳暮や高額な飲食の接待をされて、結果的に便宜を図ってしまう人は多いでしょう。

時給3000円の人が、1時間かけて洗車するのなら1500円でプロに洗車してもらった方が得ですが、自分で洗車する方が満足するんですよね。1500円得したような気になるし(本当は1500円損しているのに)。

女性が接客するお店で、1万円のシャンパーニュ(原価3000円)を開けるより、「これでラーメンでも食べて」と言ってと1000円渡す方が(おそらく)インパクトがあると思います。

そんな風に、お金は特権的なので、

商売はお金と商品を等価で交換するはずなのに、お金を払った人の方が優位なように錯覚してしまいます。

「お金を払ったんだからいいだろう」というように。

浮気には抵抗があっても、仕事で風俗をすることへの抵抗は少ない女性は多いでしょう。お金の方が価値が高いと錯覚しているからです。

カップルで浮気がバレたら10万円罰金を払うという取り決めをしたら、何も取り決めがないより浮気が増えるでしょう。免罪符の構造ですよね。

ところが、

人は無料のものが好きだけれど、無報酬のボランティアに生きがいを感じる動物でもあります。


<そのあたりを悪どく利用するのが、やりがい搾取です。くれぐれも引っかからないように、ご注意ください>



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら