こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

インターネットの時代。

インターネットによって、


個人で情報が発信できるようになりました。それもほぼ無料で。ネット以前から考えると正に夢のようです。(むしろ個人の方がフットワークを軽く、思い切ったことが言えるかも)。

「さなぎ日記」は2010年5月10日に書き始め、この7年間に7668の記事を書きました。更新しなかった日はありません。

書き始めたのは、あさなぎクリニックの開業にあたり、ホームページを見に来てもらうためでした。

基本的なスタイルは変えていません。

医師一人の小さなクリニックなので、最大の看板は院長の顔だと思い、

まず最初に自分の似顔絵を作りました。ちょっと恥ずかしかったですが、「えーい、やっちゃえ」でした。これで肝が据わりました。

書く際に注意していることは、

・弱いものを攻撃しない。
・礼節を失わない。
・一般に公開されている情報に基づく。
・エビデンスの確かな情報と、推測を分ける。
・読む人の視点に立つ。

ということを基本にしました。加えて、

・全員に共感されなくてもいい(誰からも嫌われないように書くと、中身が薄くなるからです)。
・多くの人とは違った切り口にする(尖ってなければ誰も読みませんよね)。
・事実そのままではなく、一般化した内容にする(抽象度を上げる)。
・建て前で書かない(本音で書く)。
・自意識を封印して、自分の考えを率直に出す。

狙いは、浅く広く伝えるよりも、少数でも深いファンになっていただけたら嬉しいです。

ブログを読んでクリニックに来院した方。初めて会う方にブログを読んでいますと言われたこと。ブログが出版社の目に留まって本を書いたり・・・・

「さなぎ日記」が8年目に突入しました。これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。

あさなぎ先生 顔 指差し
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら