こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

人種差別について

人種差別


旅行で外国に行くと人種差別を受けることがあります(「差別と偏見」)。これ以上に嫌なことはありません。

これまでにされた差別について覚えているままに書きます。些細なことだとも言えますが、心はとても傷つきました。

その1:あるリゾートホテルでした。

テニスラケットを借りようとしてレンタルの窓口に行きました。窓口の人は席を外していましたが、白人の中年女性が事務所にいました。何度声をかけても、彼女は振り向きもしませんでした。この時には、たまたま通りかかった白人客が、見るに見かねて彼女に声をかけると、しぶしぶラケットを貸してくれました。

その2:あるホテルのフロントです(安いホテルでした)。

チェックインの際に、フロント係りの若い白人女性はニコリともしませんでした。次にドイツ人家族が来ました。彼女は満面の笑みです。そして、我々にはしなかった朝食の無料サービスについて説明しました。

その3:貸別荘の鍵を受け取るために事務所に言った時です。

気取った年輩の白人女性が受付にいました。細かいことは忘れてしまったのですが、レンタカーまで3度足を運ばされました。車検証を持ってこい、ナンバーを確認しろ、etc. そもそも、その貸別荘はGW以外には日本人お断りだと言われました。マナーが悪いからだそうです(どちらが?)。

その4:あるレストランでした。

白人の若いウェイトレスでした。何度言っても、ステーキ&ロブスターのオーダーしか受け付けようとしません。日本人用のメニューにはそれしか書いてありません。隣の欧米人には別のメニューを渡しています。腹を立てて席を立つと、ようやく別の係員が来てほかのメニューを持ってきました。

その6:日本です。

ある白人の若い女性の知人に連れられて行った食事会でした。詳しいことは書きませんが、そこにいた白人の若い男性からひどいことを言われました。彼女は後で彼に代わって僕に謝り、同じ白人(彼とは国籍は違います)として恥ずかしいと言いました。その白人男性はこれまでも、日本人に対して陰で侮蔑的な言葉を吐いていたとのことでした。

その他:理解できないことを承知の上で、早口でまくし立てられることなどは良くありました。空港で何の説明もされずに、長時間別室に連れて行かれて放置されたことも。

数少ない経験ですが、そこから感じたのは、

ある程度裕福な白人が来る(日本人が少ない)場所で働く、あまり裕福でない年輩のブロンドの白人女性が、普段感じている豊かな人への劣等感の裏返しとして、非白人を差別することが多いのではないか、ということです。明示的ではなく、後で言い訳ができる範囲での差別でしたが。

(日本人の多い)高級店や、高学歴の人はあからさまな差別をすることは少ないと思います(が、本心はわかりません)。

スイスに留学した知人は、あるアパートの下を通る時に、よく偶然を装って水をかけられたと聞きました。

錦織圭とコーチのマイケル・チャンもいわれなき差別を受けているそうです。


<初めて飛行機に乗った時、スイス人のスチュワーデスさんがとても綺麗だったので、頼んでツーショットの写真を撮ってもらいました。40年以上前ですが記憶は鮮明です。ユナイテッドはそんな思い出に泥を塗りました>



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら