こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

商売は、営業です。

商売で一番大切なのは営業です。



越後屋


お客さんに買ってもらうことです。

もちろん技術がなければダメですが、技術がいくら優れていても営業力が欠けていたら売れません。

売れなければ、次の商品を作ることができません。

<新しいお客さんさえ来れば、小さな企業は安泰です>

たくさん売るためには、その商品に惚れてもらう必要があります。

それがブランディングです。

そのためには売り込んだらダメです。売り込まれると人は警戒します。損な物を売りつけられるんじゃないかと。

売れさえすれば商売は回ります。無理な経費節減をする必要もなく、自然に良い人材も集まってきます。

人間も同じです。自分を買ってもらう営業力が大切です。

いくら内面が優れていても、垢の浮いたシャツを着て、無精ひげで、饐えた匂いを発する人から物を買ったり、勉強を教えてもらったり、ワインを薦められたりしたくないですよね。

自分から声をかけているのに、あたかも相手から声をかけてきたように思わせることが重要です(この戦略は大多数の女性が無意識に行っているのですがね)。


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ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

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