こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「国家は株式会社ではありません」  by 内田樹

「株式会社化する政治」



多国籍企業


以下は要旨です。

良いパッケージ(コンテナー)に良い製品(コンテンツ)を入れて販売し、大きな声で宣伝する。

優れたものでも、分かりやすくなければ売れません。そのためには民主的な方法ではなく、ワンマンな経営者の独断専行が必要です。

経営戦略が正しいかどうかは「マーケット」が判断を下します。瞬時に。

資本主義とはそういうものです。多くの日本人はそういう思考に慣らされています。

そんな風になんでも株式会社の論理で理解しようとします。

政策もそうです。

ですがそれで本当にいいのでしょうか?

国家も国民も政策も商品ではありません。

会社が潰れたら出資金を失えばそれで責任を果たせます(有限責任)が、

国が間違いを犯したら、その責任は子供たちの世代が延々と取り続けなくてはなりません(無限責任)。

多くの異なる意見の人が話し合って物事を決めるのには時間がかかります。

時間をかけて合意を形成しようとするうちに、歴史の淘汰に耐えない思い付きの政策は消えて、本来残るべきものが残ります。

重大なことを決めるには全員が真剣に話し合うことが必要です。全員がその決定に責任を持つためには。


<内田樹さんの「株式会社化する政治」にこんなことが書かれてました。内田さんは毀誉褒貶のある方のようですが、時々ハッとするようなことを言います>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら