こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

ドーパミンによってスパインの頭部が増大します。  神経細胞の働き その2

スパイン


側坐核の神経細胞の樹状突起にあるスパインが、シナプス前終末から神経伝達物質を受け取ります。

(今回は「神経細胞の働き」その1をご参照ください)



スパインの頭部増大2


学習を繰り返すと、スパインの頭部が大きくなって(=シナプス可塑性)伝達の効率が良くなります(=長期増強)。

ところで、側坐核には中脳の腹側被蓋野(VTA)からドーパミン作動性ニューロンが投射されています


VTA.png


側坐核のスパインの頭部増大はグルタミン酸で活性化された後、ドーパミン(報酬信号)が与えられると大きくなります。


側坐核スパインシナプス増大のドーパミン遅延依存性
もっとも、この反応はグルタミン酸刺激の0.3–2秒の間にドーパミンが与えられた時にしか起こりません(by 東京大学大学院医学系研究科・疾患生命工学センター構造生理学部門・柳下 祥・河西春郎)。

中脳の腹側被蓋野(VTA)からドーパミンが大量に出るのは、報酬が与えられた時です。

<たとえばレバーを押して0.3~2秒後に砂糖を与えられると、ラットは喜んでレバーを押し続けるようになります>

もちろん、頑張った時に褒めてもドーパミンが出ます。褒めるとやる気を出すのはだからです。ご褒美をもらってもドーパミンが出ます。

<メタアンフェタミンなどの覚醒剤によっても大量にドーパミンが出ますが…>

<高等生物は報酬が大きくなるような行動をします。これを強化学習の仮説と言います。強化学習はドーパミンを介して起こるわけです>

少し詳しく説明すると、

中脳ドーパミン細胞から大量のドーパミンが出るのは、報酬予測誤差が大きい時です。

報酬予測誤差とは、手に入ると予測された報酬(価値)と実 際に手に入った報酬(価値)の差です(=サプライズです)。

思いもよらないご褒美をもらうと、どどっとド―パミンが出て、それによってスパインの頭が増大して、その行動が習慣になるわけです(あるいは依存・嗜癖に)。

(サプライズは続けると、飽きちゃいますが…)


<というわけなので、お子さんがお勉強をしたら褒めてあげましょう。勉強中毒にならない程度にですよ>



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら