こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

小春と治兵衛 by 「心中天網島」  by  近松門左衛門

小春と治兵衛 by 「心中天網島」


心中天の網島2


<妻子ある紙屋の治兵衛と、曽根崎新地にある紀伊国屋の遊女小春が、網島の大長寺のほとりで心中するまでのお話です。日本には、この世で一緒になれない男女が共に死ぬと、あの世で一緒になれるという言い伝えがありました>


あらすじ

紙屋の治兵衛さんには奥さんと二人の子供がいましたが、曽根崎新地にある紀伊国屋という廓につとめていた小春さんともう3年も深い仲になっていました。

みんなは二人の仲を裂こうとしますが、離れ離れ入なるくらいなら一緒の死のうと二人は誓い合いました。

ですが、小春は「本当は死にたくないから助けてくれるように」と、お客のお侍さんに頼みます。

その話を治兵衛は聞いてしまいます。

窓を閉めようと小春が立つと、格子の隙間から脇差が差し込まれました。治兵衛は小春と心中しようとして来たのです。

侍は治兵衛を懲らしめるため手首を格子に縛りつけます。そこに治兵衛の恋敵の太兵衛がやってきて、治兵衛の姿を見て笑いました。すると侍は、今度は治兵衛を庇って兵衛を追い払いました。

侍は、実は変装した兄の孫右衛門でした。曽根崎通いをやめさせようと小春に会いに来ていたのです。

真相を知った治兵衛は怒り、小春と別れる事を決めました。孫右衛門は、小春が隠し持っていた手紙を見て何事かを悟りましたが、そのまま二人を別れさせました。

それからというもの、治兵衛は仕事に身が入りません。

そんな折、治兵衛は小春の身受けするという噂を耳にして、太兵衛が身受けするのだろうと思って泣き崩れます。

夫の姿を見て嘆くおさんに、治兵衛は、「太兵衛に身受けされるなら命を絶つ」と言っていたのに、小春が心変りしたのが悔しいだけだ、と本音を語ります。

それを聞いておさんは驚きます。小春は心変わりしたのではなく、本当に死ぬつもりだと知っていたからです。

実は、小春との心中を心配したおさんが小春に手紙を出して、夫が心変わりするように頼んでいたのです。孫右衛門が見たのはその手紙でした。小春が心変わりしたように見えたのは、おさんとの約束を守ろうとしたからでした。

おさんは小春を死なせないように、治兵衛に身受けさせようと、ありったけの着物を質に入れて手付金750匁を作ろうとします。

そこに小春の父親の五右衛門が来ます。五右衛門は小春を無理やり連れて帰り、治兵衛と別れさせます。

おさんと別れ、小春の身受けもできなくなって絶望した治兵衛は、小春に会いに新地を訪れます。

治兵衛は小春に訳を話し、心中することを決めました。

二人は網島の大長寺に向かいます。

1夜明け頃、二人は俗世との縁を絶つために髪を切り、治兵衛は小春の喉首を刺し。おさんに義理だてして、自らは別の場所で首を吊って命を絶ちました。

(こちらの心中もご参照ください「失楽園」、「江戸生まれ、浮気の蒲焼き」、「恋愛と結婚」)

<現代の感覚で一番理解できないのはおさんですよね。当時は恋愛と結婚は別で、廓の中で行われているという「恋愛」という夢物語に、庶民は憧れていたのでしょう>

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら