こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「ラ・、メール 」 2題  シャルル・トレネ  と  ドビュッシー

ラメール


ラ・メールというと、シャルル・トレネのシャンソンが有名です。

海よ
夏の空に
清らかなな天使を遣わせ
白い羊を浮かせ
どこまでも続く海原は紺碧の牧神

La mer
Au ciel d’été confond
Ses blancs moutons
Avec les anges si purs
La mer bergère d’azur
infinie

トレネは陽気なおじさんというイメージです。ブラッサンスのような渋いお爺さんや、憂いを秘めたブレルのようなおじさんが当時は好みでした(40年前のことです)。


もう一つのラ・メールは、ドビュッシー作曲の交響詩「海です。

ブーレーズ指揮・ニューフィルのレコード(1966年録音)を買ったのは1978年でした。ドビュッシーは印象派風のぼやっとした曲という印象でした。当時は輪郭のはっきりした曲が好きだったので、なかなかハマれませんでした。

ブーレーズは春の祭典の圧倒的な演奏を聴いていたので、ブーレーズならドビュッシーも大丈夫だろうと思ったのですが。

久しぶりに、海に針を落としました。魚でも釣ろうと。

第3楽章の「風と海との対話」、なかなかどうして良かったです。どうもこれまで1、2楽章で集中力が途切れていたのかも。


海のないところで生まれ育ったので、海に憧れます。

激しい嵐の後の凪。海はその時々で表情を変えます。

葡萄の波に囲まれたここを港(ポルト)と名付けました。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら