こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

クレジットカードの不正使用

以前、このブログでキャッシュカードのスキミングの話を書きました。


クレジットカード詐欺


今回はクレジットカード編です。


「朝凪さんご本人ですか? ・・クレジットのセキュリティーを担当している・・です」
「はい、本人です」
「本日、午前10時26分に、エミレーツ航空の成田ーロンドンの航空券をインターネットショッピングのクレジットカード払いでお求めになりました?」
「いいえ」
「実は、朝凪さんがお持ちの下4桁が・・・・のカードが不正使用されているのではないかという報告がありましたので、ご連絡いたしました」
「はい」
「まずご本人確認をお願いしたいのですが」
「どうぞ」
「生年月日と、カード送付先の住所をお願いします」
「・・・・・・、・・・・・」
「確認できました。では、以下のご購入はありましたでしょうか。大韓航空・・・・・・・・・・・・」

短時間で大量の航空券がクレジットカード決済でネットショッピングされていました(何枚かは既に発券されていました)。

購入してなかったので、すぐにカードは使用停止になり、損害額は補償されたので朝凪さんには実害はありませんでした。

とは言え、いくつか怖い点があります。

・新たな詐欺の手口として、クレジットカード会社のセキュリティーを装い、本人確認と称して暗証番号などの個人情報を聞き出すことができる。
・クレジット会社の社員は、個人がいつ何を購入したかを簡単に調べることができる(裁判をしている相手方の情報を探るために、クレジットの利用履歴を調べていた方を知っています)。たとえばETCカードがクレジットカード払いの場合なら、どこにいつどこにいたかが丸分かりになる。
・短時間に多数購入されたのでソフトが不正を発見しましたが、1件だけならどうだったでしょう(エミレーツ航空のファーストクラスで成田ーNY:¥1,604,220×6人=¥9,625,320)。支払額に上限がないカードなら支払われる可能性が大です。


<ネットショッピングの際にどこかの加盟店で情報が漏れたのではないかとのことでした。怖いですよね>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら