こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「原爆を落としたのは日本人ではない。落としたアメリカ人の手は、まだ清められていない」 byラダ・ビノード・パール

ラダ・ビノード・パール


「原爆を落としたのは日本人ではない。落としたアメリカ人の手は、まだ清められていない」
byラダ・ビノード・パール (2016年5月27日)


ラダ・ビノード・パール さんは、連合国が派遣した東京裁判(極東国際軍事裁判)の判事でした。東京裁判は日本が第2次大戦で負けた後で、戦争犯罪人を裁くという名目で開かれました。

パールさんは、被告全員の無罪を主張した意見書(パール判決書、1,275ページに及ぶものです)を提出しました。

平和に対する罪と人道に対する罪は戦勝国により作られた事後法であり、事後法をもって裁くことは国際法に反することがその理由でした。

パール判決書には、

「非戦闘員の生命財産の侵害が戦争犯罪となるならば、日本への原子爆弾投下を決定した者こそを裁くべきであろう」と書かれていました。

また「ハル・ノートのようなものをつきつけられれば、モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえ戦争に訴えただろう」という弁護人の言葉も紹介しています。

ハルノ・ートとは、太平洋戦争に先立つ日米交渉において、アメリカ側から提示された文書で(1941年1月26日)、アメリカの交渉役がコーデル・ハル国務長官だったのでそう呼ばれています。

ハル・ノートの内容は日本に完全な譲歩を求めるもので、到底受けいられらるものではなく、これをアメリカからの最後通牒と受け取った日本はやむなく開戦を選んだとパールさんは判断したわけです。アメリカの挑発が戦争の理由だと。

当時日本はABCD包囲網(アメリカ・イギリス・支那・オランダによる対日経済封鎖)によって、石油・ゴムなどの資源の供給を絶たれたため、南方への進出を考えていました。

東南アジアの国々はほとんど欧米の植民地だったので、その国々を独立させて対等貿易を行えば日本にも活路があるというわけです。

日本は何とかして、日米開戦を回避しようとして、ぎりぎりのギリギリの妥協案(「甲案」と「乙案」)を提示しましたが、それを一顧だにせずアメリカ側から提示されたのがハル・ノートだったわけです。

パールの意見書に接し、多数決で死刑となった東条英機被告は歌を遺しました。

「百年の 後の世かとぞ 思いしに 今このふみを 眼のあたりに見る」

裁判の際に弁護人のベン・ブルース・ブレイクニー氏は、以下のような弁護をしています。

 ・戦争による殺人は嫌悪すべきものだが、犯罪ではない。
 ・戦争法規があることが戦争の合法性の理由だ
 ・国際法はこれまで国家利益追及の為に行う戦争をこれまでに非合法と見做したことはない。
 ・国家の行為である戦争の責任を個人責任を問うことは間違いだ。


1952年11月5日、パールさんは広島平和記念公園を訪れました。

「ここにまつってあるのは原爆犠牲者の霊であり、原爆を落したものは日本人でないことは明瞭である。落としたものの責任の所在を明かにして、"わたくしはふたたびこの過ちは犯さぬ"というのなら肯ける。しかし、この過ちが、もし太平洋戦争を意味しているというなら、これまた日本の責任ではない。その戦争の種は、西欧諸国が東洋侵略のために蒔いたものであることも明瞭だ」
(byラダ・ビノード・パール )

バラクオバマ氏は、2016年5月27日、広島平和記念公園を訪問しました。原爆を投下したことへの謝罪の言葉は聞けませんでした。オバマ氏は「核なき世界」に向けた国際社会への働きかけによって2009年にノーベル平和賞を受賞しています。それにふさわしい何かを行ったのかは、個人的には疑問です。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら