こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

世襲について

国会議員717人(衆院475人・参院242人)の約25%(4人に1人)が世襲です。


衆議院議員では3人に1人(162人)、自民党では40.8%(304人中124人)です。国際的に極めて高率です(アメリカでは約5%:上院議員100人中5人、下院議員435人中23人)。

世襲以外はテレビなどで顔を売った有名人しか新人は選ばれません。

国会議員は5000万円以上(歳費約2200万円、その他さまざまな手当、政党助成金)の収入に加え、

秘書給与3人分の人件費(約2400万円)、議員会館の費用(家賃・電話代・水道光熱費など)、その他の便益を含め、

1人当たり1億円の税金が使われます。

また、政治団体を作って寄付をし、息子さんに引き継げば、無税です(安倍晋太郎氏の政治資金繰越金5億2000万円を安倍晋三氏が引き継いだように)。

これではたして国民の意見をしっかり反映していると言えるでしょうか。

他の業種ではどうでしょうか。

医学部の学生の親が医師である割合は28.3%です(by榎木英介「医者ムラの真実」)が、

医師は全国で29万人ほどいるのですから、717人の国会議員とは比較になりません。

それに同じ診療科を継承した開業以外は世襲ではないし、全員が国家試験に合格しています(私立の医学部の学費が超高額なのは機会均等ではないと思いますが)。

スポーツ選手や芸能人も、子供が同じ道を歩むことは多いでしょうが、七光りがあるとしても最後は実力の世界です。

国会議員は優れたところが何もなくてもなれます。

そんな人が国民の代表になったらおかしいと思います。せめて司法試験レベルの国家試験くらいは通っていただかないと(政治家の子息が政治家になる確率は一般の4万倍だと試算した人がいます)。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら