こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

イカロス と アトム

イカロス哀悼


イカロス哀悼
(ハーバード・ジェイムズ・ドレイパー)


イカロスは太陽に向かって高く飛んだので、体と翼をつないでいた蠟が溶けて海に墜落しました。

イカロスの神話は人間の傲慢さやテクノロジーを批判しているとも、太陽神ヘリオスを恐れることなく自由に空を飛んだ勇気を表しているとも言われています。

イカロスの神話

イカロスは父親のダイダロスと共に、ミノス王によって迷宮(ラビュリントス)に閉じ込められていました。ダイダロスは王のお抱えの大工で、迷宮を作ったのも彼でした。

その迷宮は、もともとはミノタウロスを閉じ込めるためにミノス王がダイダロスに命じて作らせたものです。ミノタウロスは、ミノス王妃と白い牛との子供でした。ミノタウロスは大きくなると乱暴者になったので、迷宮に幽閉されました。

(海の神ポセイドンは、生贄用に白い牛をミノス王に贈ったのですが、ミノス王はその牛が気に入って自分の物にしてしまいました。怒ったポセイドンはミノス王妃に牛が好きになる呪いをかけました。王妃は白い牛を誘惑し、その結果生まれたのがミノタウロスです)

ミノタウロスの食料はアテーナイから送られる少年や少女でした。ミノス王の娘のアリアドネは生贄の少年テーセウスに一目惚れし、彼に迷宮から出る方法を教えます。そのおかげでテーセウスはミノタウロスを倒して迷宮から脱出することができました。

ミノス王は怒りました。

ミノス王は、アリアドネに知恵を授けたのはダイダロスだと思い、息子のイカロスと共に迷宮に幽閉しました。

ダイダロスは、「ミノス王は陸と海を支配できても、大空を支配できない」と考えて、空から逃げようと思い、

翼を作り、背中に蠟で止めました。

ダイダロスはイカロスに飛び方を教え、中空を飛ぶように命じました。低いと海の水しぶきで羽が濡れて重くなり、高いと太陽の熱で蠟が溶けてしまうからです。

二人は迷宮を抜け出して大空に羽ばたきました。

イカロスは父を追って飛んでいましたが、飛ぶのが楽しくなって自由に飛んでいるうちに父を見失い、太陽に向かって飛んでいきました。

そして・・・

鉄腕アトムのラストも太陽に向かって飛んでいきました(「鉄腕アトム 捨てられ不安 メサイア・コンプレックス」)。人類を救うために。

<手塚治虫さんは、おそらくアトムにイカロスを重ねたんだと思います。アトム(≒原子力)は人類にとってはプロメテウスの火でした。使い方によっては人類のすべてを焼き尽くします>



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら