こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

SOGI 性的指向と性自認

性指向(SO:セクシュアルオリエンテーション)と性自認(GI:ジェンダーアイデンティティー)という言葉を最近耳にします。


性について考えてみたのですが、これがなかなか難しいんです。

個人的な一応の結論は、

性とは、X染色体に乗っている遺伝子とY染色体に乗っている遺伝子の違いによってもたらされるものがその根本だ、というものでした。

遺伝子は機械としての人間の設計図です。これ以外に設計図はありません。この設計図によってタンパク質が作られます。

もっとも、設計図は同じでも、作られるものは違います。設計士は同じでも工務店によって作られる家の細部が違うように。一卵性双生児って顔も性格も違いますよね。加えて成長する過程で体も心も変わるでしょう。

それと、脳も体の一部分なので、心と体を分ける必要はないと思います。

XXは女性になります。男性はXYです。X染色体には生存に必要な情報が入っています。ところがYYはいません。Xがないと人間として生まれられないのでしょう。おそらく、Yには性を決定するための遺伝子が入っているんだと思います。

つまり有性生殖は、Y染色体によってもたらされると言っていいでしょう。

♀と♂はなだらかにつながっていると個人的には言っていいと思っていますが、より正確に言うならば、

♀から♂の方向に変化していくものであり、それがどの程度かは人それぞれだと言うことになるのではないでしょうか。

その仮説によって理解するのが難かしいのは、

レズビアンの女性です。染色体はXXなのでY遺伝子はありません。それなのに女性に対して性指向があるわけですから、性指向に関してはY染色体には乗っていないということになるでしょうか。

性自認は体と脳の齟齬だと思うのですが、

性指向に関しては、そこまで生物学的な基盤はないのではないかと思います。バイセクシャルが一般的だった時代は多いですし、男性しか(あるいは女性しか)いない環境では、一過性に恋愛対象を同性に求める人達は少なくないでしょう。

太った人が好きな人もあれば、痩せてなきゃダメだと言う人もいます。それと本質的な差はないのではないかと思います。

女性は更年期になると女性ホルモンが減り、相対的に男性ホルモンが増えるので男っぽくなり、

男性はその反対で肌のきめは細かくなり、髪の毛が抜けなくなり、お洒落でお喋りになります。これはかなりドラスティックな変化です。

そんな風に、心と体の性に関して、ホルモンの影響は大きいです。

有性生殖の生物学的な目的は、遺伝子の多様性を作り出して、さまざまな環境に適応する個体を作り出すことだと思います。

そのために生殖年齢の人間はホルモンの影響で性差が大きくなるのでしょう。

性的マイノリティとかマジョリティーに本質的な違いはないように感じます。あるのは量的な差ではないかと。ADHDやASDもおそらくそうであるように。

問題は、マイノリティに対する差別でしょう。差別のもとにあるのは偏見や知識の不足です。

かつて統合失調症やうつ病は日陰の存在でしたが、広く知識が共有されるようになって、偏見は本当に少なくなりました。

性的マイノリティという言葉も、将来なくなればいいと思います。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら