こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

一夫多妻制について思考実験をしました

一夫多妻制について


有性生殖は、卵子1個に対して、数億の精子が競争して選ばれます。

優秀な遺伝子を残すための効率的なシステムです。

それと同じように、女性も強い雄を求めます。

ここまでが前提です。

さて、餌の数が限られている場合、優秀な子孫をたくさん残す場合には、一夫一妻制と一夫多妻ではどちらが有利でしょう。

これは当然一夫多妻ですよね。

オスが1匹・メスが9匹の社会と、オスが5匹・メスが5匹の社会があるとします。餌の量は同じだとするとオスが1匹の社会の方が子孫を多く残せます。

強い雄の遺伝子の方が優秀なので、子孫も優秀になるはずです。

ではなぜ人間はほぼ一夫一妻なのでしょう。

オス1匹・メス9匹の社会と、オスが5匹・メスが5匹の社会が戦った場合に、オスが多い方の社会の方が勝つからではないでしょうか。オスの方が戦闘能力があるので。負けたら殺されるので子孫を残すことができません。

それなので群を抜いて強い雄だけが大奥やハーレムを作る社会になったのでしょう。ひとりで100人分の働きをするような。

こう考えて思ったのですが、

女性の嫉妬には、淘汰を勝ち抜くための戦略が含まれているのではないでしょうか。

男性が他の女性にちょっかいを出すと、本妻は腹を立ててその男を捨てて出ていきます。そうなると男はせっかく一人の女性を手に入れても一人が離れるので、大勢の女性を所有することが困難になります。

そうなると複数の女性を所有するコストは極めて割高になりますよね。女性の嫉妬によって女性と男性の数が同数に近づいて行くのではないでしょうか。

男女同数の方が淘汰されない世界は、人と人が殺しあう世界でしたよね。

ここで重要なことは、

人間が一夫一妻制だったり、女性に嫉妬という性質が備わっているのは、人には人を殺す本能があるからじゃないかと言うことです。

もしも殺しあわなくても人が生きていければ、男は草食系でもいいわけです。

さて、

この世にただ一人支配者がいたとしたら、彼はいったいどんな世界を作るでしょう。

自分が力を持ち、大勢の美しい女性を妻にして、羊のような従順な男に仕事をさせる世界でしょう。

草食系の多い世界は、実はどこかに強い肉食系が隠れている世界じゃないかと思います。

肉食系が多い世界は、まだ流動的な世界です。戦国時代のようにまだ支配者が決定していない世界です。

ということは、現代日本は、どこかに権力者が隠れている世界じゃないかと思います。

<これは単なる思考実験ですが、けっこう真実も含まれているような気もします>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら