こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「欲しがりません勝つまでは、「贅沢は敵だ」

「欲しがりません勝つまでは、「贅沢は敵だ」


清貧がもてはやされるようになりました。

確かに日本人は、元来節約が好きな国民なのかもしれません。つつましい生活を善とする風潮があったような気がします。

個人的には、日本の高度成長が始まった時に生まれたので、欧米のような豊かな生活を求める方がしっくりきます。

現在年金は崩壊しつつあり、下流老人というような言葉がマスコミを賑わせています。

これは「老後に備えて貯金しよう」というプロパガンダです。

さて、ではいったい貯金するとどうなるでしょう。

目から鱗ですよ。

金融機関は日本国債を買います。赤字国債です。そのお金を政府は勝手に使います。

沢山貯金する=政府の赤字が増える。

ここ、とっても重要なので繰り返します。

われわれ国民が節約すればするほど、日本政府の赤字は増えていきます。

驚きですよね。常識では考えられませんよね。

そして、政府の赤字が増えると、あたかも日本国民の借金が増えたように嘘をついて、税金を増やします。まさに盗人匂い銭です。

さて、税金の使い道は国会で決めることになっています(憲法83条)が、国会が決めることができるのはたった25%で、税金のおよそ75%は特別会計として国会審議を経ずに勝手に使われ、特殊法人への補助金になります。特殊法人に流れ込んだお金は会計監査をされません。

政治家や天下りした官僚などがその甘い汁を吸い尽くします。国民が節約して貯めた貯蓄の大半は一部の権力者のものになるわけです。

石井紘基さん(民主党の衆院議員でした)は、それを糾弾する本を書いた年(2002年)に暗殺されました。その本は『日本が自滅する日―「官制経済体制」が国民のお金を食い尽くす! 』です(新刊書の何倍もの値段で買いました)。

日本の権力者に暗殺されたことは間違いないでしょう。

もう、石井紘基さんのような人は出てきません。秘密保護法の成立によって、国会議員の国政調査権が事実上なくなったからです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら