こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

高齢者と運転  H29年3月に道路交通法が改正されて、認知症の方の運転制限が厳しくなります。

H29年3月に道路交通法が改正されます。それによって、


75歳以上の方は運転免許更新する際に、認知症かどうかの検査をして、認知症が疑われると医師による診察が義務付けられ、認知症と診断されると運転免許が更新できなくなります。

運転の利便性と運転の危険性は相反する面があることは確かでしょう。大切なことは、どこでその折り合いをつけるかという問題だと思います。


交通事故死者数 高齢者

これは警察庁による交通事故者数のグラフです。この10年間に全年齢では2800人減っていますが、65歳以上の方の減少は700人です。全交通死者数に占める高齢者の割合は増えましたが、これには高齢者率の増加の反映といった面もあるでしょう。

山梨県の多くの地域では、運転ができないと文字通り何もできなくなります。

そうなるとお年寄りは家に閉じこもることになります。人と会うことも減り、買い物もできず、人に頼ることになるため依存的になります。車の運転という刺激もなくなります。運転ができると言う自信も失います。社会との接点がなくなります。

そうなると、認知症は進行するでしょう。うつ病になる方も増えるはずです。

年齢別自殺者数の変移

60歳以上の方の自殺は1万人を超え、他の年代に比べて高止まりしているということもできるのではないでしょうか。

<仮に認知症の方の運転の制限すれば死者数が50%減るとします。約1000人です。その結果高齢者のうつ病が増え、自殺者数が10%増えたとします。約1000人です。もちろんこれは単なる推測で、このように単純なものではないでしょうが>

また、どこで認知症の診断をするかという問題があります。

運転免許更新の際の講習予備検査(認知症検査)は、警察で行われますが、これを簡便にすれば擬陽性が増え、専門医療機関に診断が委ねられるケースが増えるでしょう(アルツハイマー病に特化した簡易検査が行われることになりました)。ですがそうなると、検査のできる医療機関のキャパシティを越えます。

(警察庁が当初提示した診断書の書式には、CDR:臨床認知症評価法の得点を記載欄がありましたが、これを既存の医療機関が現在のスタッフによってで行うことは困難と言えます)

費用の問題もあります。厳密にいうならば、認知症でなければ保険診療は行えないので、画像診断などを言含めると数万円の医療費は自費診療になります(おそらくこれは保険診療が事実上可能となるでしょう)。

医師が認知症と診断することが運転免許の剥奪に直結するとすれば、患者さんの利便性が著しく損なわれることが予測される患者さんの場合には、主治医としては診断を躊躇することもあるでしょう。

というように、高齢者の運転には様々な問題があります。

今回の道路交通法の改正は、やや警察庁の拙速を感じます。物事を円滑に進めるための議論や手順を省いているように感じます。警察庁が独断で進めるべきものではなく、関係学会などに打診して議論を尽くしてから決めるべきものだっと思います。

公共交通機関その他代替の交通機関の充実を図るとか、地域性を考慮するとか、認知症の検査や治療のできる医療機関の充実を待つなどの必要があるのではないでしょうか。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら