こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「ヴァン・ヘイレン」 by ヴァン・ヘイレンロックと時代

VAN HALEN  


ヴァンヘイレン


ヴァン・ヘイレンはヴァンヘイレン(邦題「炎の導火線」)しか持っていません。それもCDです(後追いということです)。

いま改めて聴き直してみるといいんですよね。You really Got me. も Ain't Talking Bout Love も Little Dreamer も。

このデビュー作がリリースされたのは1978年でした。ブリティッシュ・ロックの黄金時代が終わり、個人的には部屋で聴くならジャズかクラシック、あるいはディスコで聴くものになっていました。

これが7年前にリリースされていれば、そしてイギリスのバンドだったなら、おそらく違った評価になったでしょう。

時代というフィルターを外して虚心坦懐に聴いてみれば、ディープ・パープルと遜色ありません。

ですがレッド・ツエッペリン以降、耳馴染みの良いロックはお子様向けと(正当を自称するロックファンからは)見なされていました。ヘビーメタルは子供の音楽だと。ブルースやジャズの要素がある方が格が上だと言うような。

その後セックスピストルズによってハードロックの息の根が止められていました。ヴァンヘイレンは売れましたが、イケてなかったんですよね。これはレッドツエッペリンの後期の作品に関してもそうでした(改めて聴けばいいんですが)。

もうロックは終わったので、「だったらマイケル・ジャクソンでいいじゃん」、と思っていたのように思っていました。

時代の偏見を持たずに聴く方が音楽の絶対評価という点では優れているでしょう。モーツァルトやバッハの音楽にとって当時の評価はまったく関係ないですよね。ゴッホの絵だって。


<もっとも、個人的にはロックは時代と切り離せません。キリスト教徒とイスラム教徒と仏教徒と無神論者と共に聴いたからこそ、「移民の歌」が記憶に刻み込まれたんだと思います>



スポンサーサイト
コメント
息子の着メロは、ヴァン・ヘイレンYou really Got meです。

エドワード・ヴァン・ヘイレンのギターには色気と無邪気の顔がある気がします。

ボーカルにいろいろあったけれどデイヴ・リー・ロスが復帰して、また聴くようになりました。

でも
やっぱり大昔のヴァン・ヘイレンしか聴かないのが不思議です。

元気な頃に聴いた音楽は、掃除がはかどります。

余談ですが、
エドワード・ヴァン・ヘイレンの現在のギター、痺れます。

現在のヴァン・ヘイレンが演奏する過去の曲もグッときます。

燻し銀という感じです。
長くなりました。
2016/12/06(火) 16:03 | URL | #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら