こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

人を責めない

どんな人も失敗します。


失敗した人を責めると、責められた人は萎縮します。そうすると、失敗しやすくなります。

「こんな簡単なことをどうして間違えるんだ!」

と、怒ると、確実に部下の間違いは増えます。そんなことを言うのは上司は自分の無能さを証明しているようなものです。

このブログは、誤字だらけですが、読んだ人が頭の中で訂正してくれればいいと思って、そのままにしています。訂正する時間を考えれば、もう一つ書いた方がいいと思うからです。

もしも、間違いをなくしたければ、まずワードで書いてそれをコピーすればいいです。ワードには優秀な校正機能がありますよね。費用を度外視にすれば、校正をプロに依頼すればいいでしょう。

というように、必要なのはシステムを改善することです。

毎年、異動の時期になると大量の公務員がうつ病になってクリニックに来ます。

以前から繰り返していますが、これは構造的な(=システムの)問題です。

仕事内容を知らない部署にいきなり異動させて、十分な引継ぎもされず、初日から管理職としての責務を果たせ、と言われてもできないのは当然です。

異動してきた人に対して、ほんのちょっとだけでも意地悪をする気があれば、簡単です。

「分からないことがあったら何でも聞いていいよ」、「と言って、

質問してきたら、ほんのちょっと嫌そうな顔をするだけで十分です。

意地悪する人は、ほとんど良心を痛ませることなく、極めて効果的に意地悪をすることができます。意地悪をされた人も、分からないのは自分がいけないんだと思うでしょう(こんな風に自分を責める真面目な人ほど、うつ病になります)。

これは簡単に意地悪をすることができるシステムだからです。これを是正するには異動のシステムと教育のシステムを改善することです。

公務員のパワハラが是正されないのも、公務災害の申請が上司を通してしか出来ないからです。

精神論はほぼ無意味です。改善すべきなのはシステムです。

自分を責めるのでもなく、他人を責めるのでもなく、責めるべきはシステムです。

アルコールを検知したらエンジンがかからなくなるシステムがあれば酒酔い運転は防げるでしょう。

<処方箋は、事務員がチェックし、レセプトコンピュータがチェックし、院外薬局の薬剤師がチェックします。このシステムによって処方の間違いはかなり減ると思います。それでも間違いはあるでしょう。それなので、「何かおかしいと思ったら電話でもいいので連絡してください」と言って、患者さんにチェックをお願いしています>




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら