こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「自分の国を守るためには、血を流す覚悟をしなければならない」  by 稲田朋美防衛相

「国民の一人ひとり、みなさん方一人ひとりが、自分の国は自分で守る。そして自分の国を守るためには、血を流す覚悟をしなければならないのです!」 by 稲田朋美



稲田朋美


靖国神社は・・・・『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うところでないといけないのです」 by 稲田朋美

「真のエリートの条件は・・・・・いざというときに祖国のために命をささげる覚悟があることと言っている。そういう真のエリートを育てる教育をしなければならないのです」 by 稲田朋美

「教育体験のような形で、若者全員に一度は自衛隊に触れてもらう制度はどうですか」 「「草食系」といわれる今の男子たちも背筋がビシッとするかもしれませんね」 by 稲田朋美

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4人の医師が戦場に派遣されることになった(一人は研修を終えたばかりの新米だ)。


南スーダン


自営隊員は南スーダン政府軍と戦闘をする。戦車や軍用ヘリに、軽車両と自動小銃で闘うのだから勝ち目は薄い。

対戦車ロケット砲が打ち込まれる。自衛隊員達の手足は捥(も)げ、腸(はらわた)は飛び出し、脳味噌が飛び散る。

そんな状況で、

防衛医大を出たばかりの新米医師に何ができるだろう。指導医がいなければ手術一つできない新米に。

彼らは入学すると給与をもらって自衛官になる。お金がなくても医師になれるので、優秀だけれど家庭が裕福でない高校生が志願する。病気の人を救うことを志した若者が人殺しの手先にされる。

ーーーーーーーーーーーーーーー

その新米医師が大学を受験した頃、ある女の子も防衛医大を受験した。

2次試験の面接で彼女は、

「危険な地域に派遣することを命じられたら、その命令に従うか」と聞かれ、

「従います」と答えた。

「もしも、親が反対しても命令に従うか」と問われ、

「従います」と答えておいたよ、と両親に話した。

そう答えて合格したものの、彼女は幸い別の大学に進んだけれど、行く可能性はゼロではなかった。

南スーダン行きを命令されたら、真面目な彼女は拒めなかったに違いない。それに自衛官を辞めるには3000万円以上返済しなければならない。これは経済的な徴兵制度だ。

彼女が戦闘で死んだら、

稲田朋美大臣は、「私の責任」だと言う。

そんなことを軽々しく口にするような人間が、いったいどんな責任を取ると言うのだろう。

「私の責任」=「公務災害」らしい。

「もし彼女に万が一のことがあったら、死んでもその罪を償うことはできない」、そう言うべきではないのか。

筋金入りの極右の稲田朋美防衛大臣に対して海外メディアは一斉に警戒心を表している。「血を流すならあなたの血を


<もしも軍隊がどうしても必要ならば、徴兵制もやむを得ないと思います。その場合の絶対的な条件は、特権階級が絶対に義務を免れることがないような徹底的に平等な制度であることです>


  
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら