こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

閉じた世界

閉じた世界、


丸山真未7


それだけで自律している完璧な存在に魅かれるんだと思います。百科事典や辞書が好きだったのもそうでしょう。これを全部読めば世界が分かると。

鉄腕アトムの設計図を描くのが好きでした。その嗜好は人体解剖図への興味と共通しています。今なら脳です。たったあれっぽっちの器官から、この世界がすべて生み出されているわけです。

歴史上の人物が皆、この世を統一しようと志向する動機もそうだと思います。この世界をすべて自分でコントロールしたいという。

三島由紀夫が好きでした。彼はすべてを自分でコントロールしないと気が済まない人でした。そんな彼が自分で作った完璧な成果を最後に自分で破壊しようとしたのが、豊饒の海であり自らの最後だったと思います。成功したか否かはともかくとして。

というわけですから、僕は本質的には完璧主義なんだと思います。もっともそんな強迫に息苦しさも感じて、意図的に矯正しているうちに、「いい加減」が第二の天性になってしまったのでしょう。

この世にはさまざまな閉じた世界があります。その最たるものが人間です。個々の人がその中で自律しています。相手を完璧に理解することはできません。その認識がコミュニケーションを考える上での出発点だと思います。

丸山真未さんの「空飛ぶ船」のシリーズが好きなのもそうなのでしょう。

一つに船の中に一つの世界がある。その中には空があり、町があり、人が住んでいます。そんな船がたくさんあるのが健全な姿だと思います。もちろん人間もそうです。

グローバリズムは外部のない世界です。船の内部しかないような。それだと息がつまりますよね。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら