こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

時間的制約と出来栄え

締め切りがあると、


ボブヘイズ


人は駆け込みます。テレフォンショッピングはこれを利用しています。今日だけこの値段ですというように。これを「締め切り効果」と言います。

昔から一貫してこの方式で生きています。試験勉強は必ず徹夜でした。タイムリミットがないとダラダラして過ごしてしまいます。

あさなぎクリニックの外来休診を月曜と水曜の午前中に設定しているのもそのためです。午前中で仕事を終えて、午後を休みにすると、ダラダラ過ごして時間を無駄にしてしまいそうだからです。

講演の準備も朝早起きしてやります。夜だと時間を引き延ばせるので余分なことを始めます。リミットがある方が格段に仕事の効率が高まります。時間がなければスピードを上げるしかないからです。

ゴールから逆算して予定を組み立てるようになります。

ギリギリの時間で結果を出すという経験を繰り返すと、逆境に強くなります。

仕事のスピードと出来栄えは比例します。

レッドツェッペリンのセカンドアルバムは、超短期間のやっつけ仕事でしたが、歴史に残る名盤になりました。

仕事が遅い人で仕事ができる人はまずいません。時間をかけなければ仕事の質が上がらないと言う人の大半は言い訳に過ぎません。

しっかり仕事をして、仕事を終えたら仕事のことは一切忘れて遊ぶ。仕事に追われていたら良い発想は浮かびません。

時間は追いかけるものです。100メートル10秒の壁を破るのを目指すアスリートのように。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら