こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「ご両親は優しかったですか? 厳しかったですか。 仲が良かったですか?」

「ご両親は優しかったですか? 厳しかったですか。 仲が良かったですか? きょうだい仲はどうでしたか?」


初診の時に必ずうかがう質問です。

この質問に、「両親は優しかった、きょうだい仲は良かった」と答えるとホッとします。すくすく育った人だからです。

お父さんがお酒を飲んでお母さんやご本人に暴力を振い、お母さんもその腹いせでご本人に八つ当たりをして・・・・・

というような環境で育つと、それに対処するために様々な方法を作り出します。音に敏感になってその場から逃げようとしたり、諦めて受け入れようとしたり、闘って克服しようとしたり・・・・

そんな人は成長してからも、大人の男性を見ると怖いお父さんのように見えます。

周りの人が怖かったお父さんのように見えます。そして子供の頃に身につけた方法で「仮想のお父さん」に対処しようとします(逃げたり、反抗したり、我慢したり、諦めたり…)。

人は親しくなると、お父さんやお母さんのような、子供の頃に影響力のあった人をその人の中に見ます。

大半の男性がマザコンなのもそうです。彼女にお母さんを重ねてみているのです。

そんな風に、

男性の精神科医やカウンセラーは、患者さんやクライアントさんから、その人のお父さんと重ねて見られがちです。

小さい頃にお酒を飲んで暴れて怖かったお父さんがいる家庭で育った女性は、主治医もそんな人だと無意識に感じます。

主治医との関係が良好に長く続くと、主治医とお父さんは違うことが分かってきます。そしてその関係を通して、怖かったお父さんの呪縛が解けます。

小さい頃、親に逆らえなかった人は、大きくなっても自分の本音が言えません。それで言いたいことを我慢してイライラします。そのイライラをちょっと歪んだ形で解消するかもしれません。分からないところで意地悪をするとか。

特定の人を見るとついついイライラしてしまう人はそんな過去があるのかもしれません。

心理学をかじった方ならお分かりだと思いますが、「投影」の説明でした。

<という風に、毎日仕事で「良いお父さん」をやっているセラピストは、仕事が終わると、「悪い子」になったり、優しいお母さんに甘えたくなるかもしれません>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら