こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

病院と学校の目的

病院の目的は、


「病気の人を救う」ことです。世界中から最高の名医を集めるのが病院経営者の目指すべき究極でしょう。病院は医師を研修する役割も担っています。大学病院などは特にそうです。

病院研修の一つ手前の段階の研修を担うのが、医学部と言えます。病院に人材を送り込むのがその役割です。その意味では病院付属大学のようなもの。と言ってもいいかもしれません。

良い教育をして、良い医師を養成して、良い病院を作り、良い医療を提供する。ここまでは一本筋が通っています。

ですが、そのさらに上流との間は一つながりではないように思います。

現在、中高一貫の進学校はその前段階の一部を担っていると言えるのかもしれません。

かつては、「いい大学に入れば生活が保障される」という方程式が機能していましたが、終身雇用が崩れた現代において、曲がりなりにもそれが機能している分野は医学部だけになりました。

医学部には定員があるので、入学は競争になります。他の合理的な選択肢が限られているので、「病気の人を救う」という目的を持たない人も競争に参加します。

私立学校に助成金が与えられるのは、学校教育の成果は社会に還元されるからでしょう。

では一体どんな高校が望ましいか、と考えると悩ましい問題が出てきます。

以下は学校経営の視点から考えます。

有名進学校の大きな目標が大学進学だとするならば、良心的な学校経営者が学生と保護者に自信をもって勧められのは医学部進学になります。学生と親の求める「安定した生活」が唯一保障される選択肢だからです。

学校経営を安定させるためには、学校をブランド化することが必要です。人気のない学校は定員割れとなり、それは収入の減少に直結します。学校には入学金と授業料と助成金しか収入の道がないからです。

となると、良心的な学校経営者の合理的な唯一の選択肢は、医学部受験に特化した中高一貫校を目指し、優秀な学生を集めることになるでしょう。

ここに断絶の根っ子があるように思います。

「いい生活を求める」という健全な希望の先にあるのが、「病気の人を救う」という選択肢以外には乏しいことです。それ以外のあらゆる選択肢が「合理的に」排除されてしまうことです。

これは、合成の誤謬です。ミクロの視点では正しいことがマクロの視点では正しくない現象です。

ここに良心的な学校経営者の苦難があると思います。

もっとも、マクロの方針を決めるのは国家です。

資源のない日本が今後も発展するためには、科学技術力が必要です。医学部を出ても外貨を稼ぐ道は限られてるからです。

日本は、教育機関への公的支出の割合は、最低です(by 2013年、OECDの発表)。これが最大の問題だと思います。学校に余裕があれば、多様な選択肢を用意することができるはずです。


<先日、高校の同窓会がありました。中2の頃に5次方程式の解法を考えていたY君はハーバードで学位を取って数学科の教授をとなり、大きな賞を取ったとのことでした。彼のような人が医者を強いられたら、本人にとっても人類にとっても大きな損失です>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら