こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

偉くなったら、愛されキャラになりましょう。

「愛されキャラ」の人っていますよね。


愛されキャラ



すごく努力をしているようには見えないのに、みんなから好かれる人です。

偉くなっても、威張ると嫌われます。威張らないと自分の偉さを確認できない人は尊敬されません。

責任ある立場を任される年齢になったら、愛されキャラになるのがいいと思います。


その秘訣は、


 1:素直

部下にミスを指摘されたら感謝しましょう。目上の人のミスを指摘するのは覚悟が必要です。自分と違う若い人の意見は否定せず、尊重しましょう。そうすれば部下はまた新しい意見を出してくれます。

 2:いつもニコニコしている。

困った時でも、笑顔でいると部下は安心して実力を発揮できます。ポジティブが、愛されキャラの特徴です。

 3:礼儀正しい

明るく、元気で、礼儀正しいこと。上司にも、部下にも、仕事関係の人にも、お店でも、相手に失礼のないような態度をすると、好感度が上がります。親密さを表そうとしてぞんざいな口調をするより、年下にも敬語を使うくらいの方がいいと思います。

 4:おしゃれ

身だしなみがいい加減だと、どんなに良い人でも好かれません。特に女性には、おしゃれは一番効率のいい愛されキャラになる方法だと思います。清潔なことが最低条件です。汗っかきさんは、タオルを携行しましょう。少々派手でも構いません。

 5:天然

完璧ではなく、どこか抜けている方が人を安心させます。きちんとしてるようで、ちょっとそそっかしかったり、子供っぽかったりする人って、母性本能をくすぐりますよね。あまりデキ過ぎるよりちょっと隙がある方がいいと思います。

 6:頼み上手

苦手なことは、人にお願いする。無理に頑張って自分で何でもするより、得意な人にお願いする人の方が好かれます。上の人から素直に頼まれたらってあげたくなりますよね。やってもらったら素直に感謝しましょう。もちろん、重要な判断は自分でします。

まとめ

決断力と行動力があるのに、放っておけない抜けたところ(=かわいらしさ)があるのが愛されキャラです。そんな社長のいる会社の社員はのびのびと実力を発揮しているはずです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら