こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「地域で支える復職支援」 五十嵐良雄さん、大橋昌資さんと座談会をしてきました(2016年10月16日・ヒルトン東京)

五十嵐良雄さんは、



「うつ病リワーク研究会」の代表世話人をなさっている、文字通り日本におけるうつ病リワークの中心的な方です。

大橋昌資さんは、山梨における「うつ病リワーク」の先駆けとなり、牽引役をなさっています。

「地域で支える復職支援」がテーマでした。

これまで、うつ病リワークは都市型モデルでしたが、今後リワークの必要性は地方でも高まることが予測され、その際にこれまでのモデルが適応できるかどうかが問題となりました。

大橋先生は、基本的な枠組みを遵守した上で、地域性を考慮してプログラムをモディファイする方法がいいのではないかとのご意見でした。もっともだと思います。

五十嵐先生から、

 ・リワークへの導入は早い方がいいこと(そうでないと休職期間が足りなくなる)。

 ・患者さんにどうして病気なったかを振り返ってもらうことをリワーク導入の条件にするのは厳しすぎる。その課題はリワークプログラムの中で徐々に達成してはどうかとアドバイスをいただきました。

個人的には、座談会と言うよりも大先達から、直接教えていただく勉強の場でした。気楽な立場での参加と思っていたのですが、とっても肩が凝ってしまい、伊勢丹でマッサージを受けて帰途につきました。


<対談の内容はタブロイド判6ページになり、12月頃にファイザー製薬から全国に届けられるとのことです。これはそのごく一部の予告編です。乞うご期待>




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら