こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「日本人の脳」 by 角田忠信さん

角田忠信さん(東京医科歯科大学名誉教授)は、


古池


耳鼻科のお医者さんで今年90才になります。国立聴力言語障害センターや難治疾患研究所でも仕事をされました。

角田さんによると、日本人と西洋人とでは、脳の使い方に違いがあります。

日本人は、虫や和楽器(篠 笛など)などを左半球の言語脳で処理し、欧米人は右脳(音楽脳)で処理します。

欧米人にはノイズとしか聞こえない虫の音が、日本人にとっては意味として聞こえるわけです。

   「古池や蛙飛びこむ水の音」 by松尾芭蕉

日本人の舞台演出には、虫の音などの効果音が良く使われます。マンションのベランダに虫籠を置き、鈴虫の声を聞きます。風鈴を吊るしたり。

そんな風に、日本人にとって自然は人に語り掛けてくるものと言えます。

語りかけてくるものには「意識」(というか「主体」)があると感じますよね(話しかけてくる「幻聴」がそうであるように)。日本人に言霊信仰があり、八百万の神を信じるのはだからでしょう。

日本人の脳は、アニミズム的で多神教的だと言えます。

角田さんによると、日本人の脳がそのように作られるのは日本語によってです。欧米語で育つと欧米脳になります。パソコンのOSのようですね。

日本の漢字は表意文字です。絵みたいなものです。読みとしての独立した音がついています(ルビのように)。漫画と吹き出しがそれに相当します。日本の漫画が優れているのはだからでしょう。

さて、角田さんの理論はとても魅力的ですが、本当に正しいのでしょうか。

fMRIを使えば、どちらの脳を使っているかは簡単に調べられます。多くの研究がなされましたが、再現性はありませんでした。角田さんの理論は、非科学的だと切って捨てられたわけです。

ところが、

角田忠信さんの息子さんの角田晃一さん(東京医療センター臨床研究センター人工臓器・機器開発部部長)が、

NIRSという赤外線トポグラムを使った研究で、お父さんの理論を検証し「Acta Oto-Laryngologica」という査読誌に発表しました(2016年)

Near-infrared-spectroscopic study on processing of sounds in the brain; a comparison between native and non-native speakers of Japanese

実験の方法

日本語を左脳、バイオリンの音を右脳で処理する人33人に虫の音を聴かせたところ、

 ・日本語を母語として育った人の80%が“虫の声を言語脳で、
 ・日本語以外を母語とした人の62%が虫の声を音楽脳で、

処理していました。やっぱり若くして日本語を学ぶと、虫の音を言葉として感じるようになるようです。

MRIでは再現性がなかったのは、あのガガガという騒音が原因ではないかとのことです。虫の音は静寂の中で聴かなければ心に響かないですよね。

<これでやっと腑に落ちました。感覚的には角田さんの考えはぴったりだったので。NIRSはうつ病の診断にも利用されています>




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら