こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「天賦人権論は止めようというのが私達の基本的考え」   by  片山さつき・自民党参議院議員・憲法改正起草委員会委員

「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論は止めようというのが私達(自民党)の基本的考え」   by  片山さつき・自民党参議院議員


ジョンロック


片山さんは自民党憲法改正推進本部・起草委員会の委員もなさっているので、

これは失言ではなく、自民党の正式な見解です。

(Q2への答 「今回の草案では・・・天賦人権説に基づく規定振りを全面的に見直しました。」 by 自民党改憲案Q&A)

「天賦人権論」とは、耳慣れないと思いますので、説明します。

ジョン・ロック(イギリスの啓蒙思想家)の考えが元になっています。

人は、政府や法律がなくても(=自然状態)、各人の理性に基づいて行動します(=自然法)。

<「人を殺しちゃいけない」、「嘘をついちゃいけない」という考えは、多くの人が自然に身に付けていますよね。ネコの世界には国家も法律もありませんが、ネコ同士が喧嘩する時に本気では噛まないように>

天賦人権論とはこのように、自然法が人間に生まれつきに備わっているように、人間には生まれつき基本的人権がある、ということです。(自民党は、「一神教の神によって授けられた権利だから」変えるべきだと主張してますが)。

みんなが「自然法」をきちんと守るために国家や法律を作ったわけです。国や法律は最初からあったわけではありません。その国家の暴走を防ぐルールが憲法です

 ・「天賦人権論」:そもそも人間に備わっている人権を守るために国家がある。国家や法律が人権を与えるのではない

人間が国家を作ったのです。国家のために人間がいるのではなく。自民党の改正案は、国家を人権の上位に置いています。いわば「国賦人権論」です。

 ・「国賦人権論」:人権は国家が作り出して国民に与えるもの

これは言い換えれば、国家(権力者)が与えなければ人権はないということです。これは全体主義国家の論理です。

片山さんが明言しているように、「国家の義務を果たさないなら、人権は制限する」と言う考えです(=「非国民」です)。

兵役が義務になれば、義務を果たさない人の人権は制限する(懲役、財産没収・・・・)ということです。

つまり人権は、不可侵の権利ではなくなり、国会で多数決で「民主的に」決められることになります。多数決とは言い換えれば、少数意見を抑圧することですから、少数派には人権はなくなります。

全体主義国家は、必然的にたった一人の独裁者を産みます。スターリンのような。資本主義が必然的に寡占へと至るように。

スターリンは法律を遵守して、大粛清を行いました(「1人の死と3万人の死」)。

片山さん以上に明言している方がいます。

「そもそも国民に主権があることがおかしい」  by 西田昌司・自民党副幹事長・憲法改正推進本部・起草委員会幹事


大粛清


自民党の皆さんご自身も国民の一人だと言うことに気づいた方がいいと思います。


<松尾貴史さんが毎日新聞のコラムで、片山さんの意見について触れていました。ギリギリの表現で>


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら