こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

現場の裁量を大きくする。

マニュアルに頼った接客だと、



大黒屋


マニュアルにない事態に対処できません。

現場の裁量権を大きくするとスタッフはやる気になります。

あるラーメン屋さんでのことです。

「塩ラーメン+ネギ増量」を、「麺固め、スープの濃さと油は普通で」注文すると、

「クーポン券はお持ちですか?」と可愛い店員さんに聞かれ、
「あーまた忘れちゃった」と答えました。

数分して、さっきの子が戻ってきて、中腰になり、耳元で(はなかったでしょうが、そんな気になりました)、

「いつも来ていただいてありがとうございます。これ内緒です」と言って、

カウンターの下から、トッピング無料券を渡してくれました。よっぽどガッカリしたように見えたのでしょうね。

「どうもありがと!」と大きな声で言うと、

口に人差し指を当てて「しー」とされました。(「お店に分かったら、怒られちゃいます」という演出ですよね)。

こんな接客をされたら、彼女のいない男子大学生でなくてもイチコロでしょう。絶対にまた来ちゃいますよね。

実に上手な接客です。ラーメンのトッピング程度なら自腹で支払える人だって嬉しいですよね。娘みたいな年の女の子に「しー」なんてされたら。


<ラーメンは飲食の中では粗利が大きい業種です。大切なのはリピーターを作ることです。ランチのローテンションに加えるお客さんを増やすのが繁盛の秘訣でしょう>

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら