こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

マクドナルドの戦略に見る、飲食店経営の難しさ

マック3



日本マクドナルドは、2004年に、原田泳幸さんがCEOに就任し、2005年に代表取締役会長兼社長兼CEOになりました。



マック2



そこから売上高も営業利益も急上昇します。2009年からは売上高は減りますが、営業利益は3年間は増加します。

2013年に営業利益は急落して、原田さんはサラ・カサノバさんにCEOを譲ります。


マック1


この間に原田さんは何をしたかというと、

直営店を、フランチャイズ化しました。それによって売上高利益率は著しく向上しました。原田さんの作戦は当たりました。ハンバーガーを売るよりも、ハンバーガーショップを売る方が何倍も儲かります。

5年間(2006年~20011年)で1000店以上フランチャイズを増やしました。

ところがその過程で失ったものがありました。

ブランドの価値です。

かつては、お手本と言われたマックの接客に綻びが出ました。フランチャイズ店の急増で、サービスにむらが出たのでしょうか。

何よりも大切なブランドに傷がついたです。その後の一連の騒動によってマクドナルドへの信頼は失墜しました。

ブランドを失うのは一瞬です。


このグラフを見て感じたことがもう一つあります。

2005年の売り上げは3257億円で、営業利益は32億円(経常利益は29億円)です。売上高経常利益率は0.89%。利益は売り上げの1%もありません。

3257店舗あるので、1店舗当たりの経常利益は年間たったの89万円です(個人だったらとうてい食べて行けませんよね)。

一日当たりの1店舗当たりの利益がたった2473円です。

飲食店の経営がいかに厳しいか分かります。

だって、世界中から一番安い材料を大量に仕入れて、オペレーションを最適化して、大半をアルバイトで賄って、その業界のトップに君臨している企業の利益が、1店舗当たり一日たった2473円なのですから。

これじゃあ、一般のお店は到底勝ち目がありません。毎日営業しても利益は月に74000円にしかなりません。

これではとても飲食店なんか経営できません。

ということは、ある意味で飲食店はきわめて参入障壁が高いともいえます。

ここで発想を転換します。

飲食店の経営は難しいです。ところが、利益を求めなければどうでしょう。

本業で大儲けしている企業が、どうせ税金で何億円も持ってかれるなら、顧客サービスと従業員の福利厚生もかねて、レストランでも開こういうことだってあるでしょう。

年間100万円の赤字とすれば税金が50万円減るので、純損失は50万円、月々約4万円です。ちょっとした広告を出すだけだってかなりの金額になります。それを考えれば、何倍も効果があると考える企業もあると思います。

というような、採算を度外視にしたお店もライバルにしなければいけないのですから、

本業で飲食店を経営することがいかに厳しいか分かりますよね。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
7位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら