こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

強さと可愛さ。   「女性本能」 と 「母性本能」

犬を飼っていたことがあります。


 ゴッドファーザー2


飼い犬には、その家の人の序列が分かります。びっくりするほど正確に。餌をあげても、散歩に連れて行っても、犬の中での序列はそれほど上がりません。そんなわけで、その家のお父さんに一番なつくことが多いです(最近は違うかも)。

その家に赤ちゃんが生まれると、犬は混乱します。自分の序列が脅かされるからです。その「新参者」に吠えたり噛みついたりして攻撃することがあります。自分より地位が上の対象と、下の対象では極端に態度を変えるのが犬です。

女性は気分屋さんが多く、猫っぽいですが、犬の要素もあります。

犬のように、グループの中の序列を見抜きます。瞬時に、そしてきわめて正確に。

たとえば、

ごく若い頃の合コンではイケメンに目をつけますが、結婚が視野に入って来る年代になると、男性グループ内で一番力のあるメンバーに魅かれるようになります。

その場を率先して盛り上げる人や、気配りをしておつまみをお皿に取り分けるような気が利く男性ではありません。女性は強い雄に魅かれるのであって、サービス係りにはあまり目はくれません。

グループの中で序列がトップの男性と仲良くなれば、自分もみんなから大切に扱われることを知っているからです。女性の本能でしょう(=女性本能)。

イケメンとか、肩書があるとか、お金持ちだとかとは別の基準です。強さ、あるいは一種の力と言ったら一番近いでしょうか。

雄は群れのトップになりたい生き物です(その一方で、お母さんに甘えたいのですが・・・)。

マフィアの大親分が一見柔和なのは、自分は控え目にしていても、取り巻きの態度で力があることが一目瞭然だからです。

たとえ不細工でもみんなから崇められていれば、女性はチェックするでしょう。

その一方で女性は可愛いものが好きです。頼りないものや。そうでなければ子育てなんてできません。これも本能です(=母性本能)。

可愛いもの、きれいなもの、ソフトなもの、甘いもの、ごつごつしてないもの、パステルカラー・・・などを好みます。

つまり、外見的には赤ちゃんのような可愛さがあり、内面的にはお父さんのような強さのある男性を好きになるように、女性はプログラムされていると言えるでしょう。

そんな強い男性が、二人きりになった時にあなたにだけは優しく接したら、そして時には赤ちゃんのような弱さを見せたら、キュンとしちゃいますよね。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら