こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

生前退位 と 院政   歴史クイズ  A~Iに当てはまるものはなんでしょう?

院政


天皇が終身制になったのは明治天皇からです。

終身制とすることで天皇は絶対権力者となりました。皇位継承の順位が権力闘争などによって変動しにくくなったからです。

崩御しなければ天皇が変わらないということは、天皇が変わる時に上皇(=太上天皇:譲位により皇位を後継者に譲った元の天皇。院とも言います)がいないということです。

上皇は時として天皇以上の力を持ちます。次の天皇を決めるキングメーカーであり、実際の最高権力者(=治天の君)だからです。




[A上皇の院政]


白河法皇


20才で天皇となったAは、34才の時に、8才の子供Bに天皇の位を譲り(=譲位)ます。

Aは上皇として幼いB天皇の代わりに政務を行います。Aの兄弟たちは天皇になる目がなくなります。

B天皇はB’と結婚してCをもうけますが、B’はすぐに亡くなり、その後Cは祖父のA上皇に育てられます。

B天皇も20歳で夭逝し、5才のCが天皇になります。またまたA上皇はC天皇の代わりに実権を握ります。

C天皇は14才の時に16才のA’と結婚します。

C天皇とA’の結婚をアレンジしたのはA上皇でした。A上皇が64才の時です。

実はA’は、A上皇が5才の頃から育て、14才の時に男女の間柄になっていました。Aは孫のC天皇に自分の愛人を与えたのです。

C天皇はD、E(C’との子です)、F(A’との子です)をもうけますが、実はDはAとA’との子供でした。Aは自分とA’との子供を天皇にしたかったのです。

4才になったDはC天皇から譲位を受けてD天皇になります。

ところがD天皇が10才の時にA上皇は亡くなります。D天皇は後ろ盾を失い、上皇となったCが実権を握ります。

[C上皇の院政]が始まります。


鳥羽


C上皇は実子のEをD天皇の養子にさせ(DとEは異母兄弟です)ます。

C上皇はEが3才の時にD天皇に譲位するように命じ、Eを天皇にします。Dは上皇になりましたが、弟のEが天皇なので院政は不可能でした。Dはそのことを嘆きます。

E天皇は病弱で、17才で早逝し、子供は残しませんでした。

次の天皇はD上皇の子のGが有力でしたが、C上皇がFの子Hをその次の天皇にするためにFを中継ぎとします。

C上皇が53才で亡くなり、

D上皇とF天皇が争います(Iの乱)。

Fが勝ち、DはJの地に島流しにされました。


後白河


A:白河 、A’:藤原璋子(待賢門院)
B:堀川
C:鳥羽 、C’:藤原得子(美福門院)
D:崇徳

E:近衛
F:後白河

G:重仁親王
H:二条(守仁親王)

I:保元
J:讃岐

ーーーーーーーーーーーーーーー


崇徳院



瀬を早(はや)み 岩にせかるる 滝川(たきがは)の われても末(すゑ)に 逢はむとぞ思ふ」  by 崇徳院 



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
6位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら