こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

大学受験

受験勉強は本当に無意味だと思います。


大学に合格することにしか役に立ちません。知的好奇心がある人にとって、無意味な暗記は苦痛でしかありません。

大学受験は、大昔に決めた、ほとんどアップデイトされない、実用価値の乏しい、極めて狭い範囲の知識を、無目的に暗記する競争です。

(ある職業に必要な知識を習得しているかどうかを調べる資格試験の勉強は、闇雲な暗記だとしても有意義だと思いますが)

大学入試にしか役に立たない勉強を高3年までコツコツとやって、多くの学生は大学に入ったら何もしない。ということは、日本の教育はただ会社に入るためだけにしかありません。その上、その会社の価値(将来が保障される)が急速に目減りしているのですから。

勉強嫌いを大量生産するために学校があるのかとさえ勘ぐってしまいます。国際的にも極めて高額な教育費を支払って。日本の国際競争力はどんどん低下し、一人あたりGDPも低下の一途をたどっているのもそれだからではないでしょうか。

社会に出たら、決められた範囲の内容を暗記する競争なんてありません。グーグルで簡単に検索できる時代に、暗記する必要性は乏しいと思います。

個人的には、古文や漢文は、大学院博士課程の学生が特別に勉強すればいいと思います。だっておよそ趣味の世界ですから。センター試験でやる必要はゼロだと思います。だったら音楽や美術の方が何倍も現代的な意味があるのではないでしょうか。

もちろんそれよりも、中国語や韓国語やフランス語やスペイン語…の方が有益ですが。

現代国語や数学などは、論理的な思考ができるか否かを選別するのに有効だとは思いますが、受験技術など使わない場合です。

音楽でもスポーツでもパソコンでも、好きなことに打ち込む方が何倍も有意義だと思います。

東大総長は、受験対策をして東大に入るような学生は来る必要がないと言っています。もっともだと思います。中学受験なんかするよりも好きなことをして遊んでいる方がずーっといいと思います。それで東大に普通に入る人が行けばいいと思います。

<受験生に水を差すつもりはありません。つまらない勉強を強いられる受験生に同情しています。「何のために勉強するんだ?」という問題意識は正常です。無意味ですが、乗り掛かった舟です、バカになったつもりで(もしくはゲームだと思って)取り組みましょう。センターまであと4か月を切りました。>


スポンサーサイト
コメント
10年後くらい
子供が中学生、高校生になったら、このブログを読んでほしいなって思います。
説得力がありますし、新しさ、専門的なこと、知性、遊び心…
視野を広げるいろいろなことが詰まっていて、とても好きなブログです。
2016/09/23(金) 11:45 | URL | カブ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら