こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

かぐや姫  vs   荒井由実

かぐや姫と荒井由実


ルージュの伝言



「神田川」は「かぐや姫」の代表曲です。1973年9月の作品です(「あなたが怖かった 神田川」参照)。

挫折した学生運動へのノスタルジーの曲と言っていいでしょう。


窓の下には神田川、三畳一間の小さな下宿、貴方は私の指先見詰め、「悲しいかい」って聞いたのよ。

「ルージュの伝言」は荒井由実の5枚目のシングルです。1975年2月リリースです。


あのひとはもう気づくころよ、バスルームにルージュの伝言。浮気な恋をはやくあきらめないかぎり、家には帰らない


かぐや姫の南こうせつさんは1949年2月13日生まれ(67才)ですから、「神田川」は24才の時の作品です。団塊の世代(1947年~1949年)に当たります。戦後すぐに生まれたベビーブーマー世代です。

荒井由実さんは1954年1月19日(62才)で、南さんの5才年下です(共に早生まれですから5学年下です)。ルージュの伝言は21才の時の作品です。

たった1年5ヶ月で、「3畳間から横丁の風呂屋に通う生活」から、「バスルームのある生活」に変わったわけです。

ユーミンは「私の音楽は四畳半フォークではないから、ジーンズははかない」と宣言しました。一説によると、四畳半フォークの命名はユーミンでした。

大学に入学した年(1976年)、ユーミンのレコードをプレゼントされました。もう学生運動スタイルは流行らないよ、という忠告だと感じ、その年髪を切って髭を剃りました。

われながら変わり身が早かったと思います。

ポパイ(雑誌です)が創刊された年です。

<それからディスコ通いが加速しました>

ーーーーーーーーーーーーーー

ユーミンの「私のフランソワーズ」は、フランソワーズ・アルディのことです。当時僕も大好きでした。「まちぶせ」(1976年・三木聖子さんへ提供)は、アルディの「さよならを教えて」(セルジュ・ゲンスブール作)へのオマージュと言われています。


ユーミン 


<由美さんはとても口が悪いですが、本物の天才だと思います。ユーミンに比べれば、ポールマッカートニーは凡庸かも、とさえ思います。贔屓目なしに>


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
9位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら