こころの健康、コミュニケーション、おいしいお店や、映画のことも 

「中村紘子さんみたいな若くて素敵な女の先生」   by 庄司薫 「赤ずきんちゃん気をつけて」

なかむらひろこ



「中村紘子さんみたいな若くて素敵な女の先生について 優雅にショパンなど弾きながら暮らそうかなと思ったりもするわけだ」


と、書いてある小説がある、と新聞記者さんから教えてもらった中村さんは、さっそく読みました。その年(1969年・東大入試が中止になった年です。村上龍さんの「69も超おすすめです)に芥川賞を受賞した庄司薫さんの「赤ずきんちゃん気をつけて」です。


赤
(映画「赤ずきんちゃん気をつけて」より。岡田裕介さんは庄司薫さんそっくりですよね)


そして、庄司さんが缶詰になっているホテルに「サインしてください」と電話をかけました。電光石火の早業です。

本にあった写真を見て、「ひげが濃くて泥棒みたい。だけど私、この人と結婚するわ」って思ったんだそうです。

まんまと作戦が当たった庄司さんは中村さんを食事に誘いました。

その後、海外に演奏に行く中村さんの愛猫をたびたび預かった庄司さんと中村さんは結婚しました。

狼に食べられちゃった(?)わけです。

というよりも、お二人して「一目(見る前)惚れ」を実らせたと言った方がいいでしょうか。

中村さんは山梨県塩山市(現甲州市)生まれの世田谷育ちで、お母様は銀座の画廊を経営していた凄腕です。お父さんは小さい頃にお母さんと離婚したので記憶にはないそうです。

桐朋学園の「子供のための音楽教室」の第1期生でした(昭和22年です。日本がまだ焼け野原だった頃です)。小澤征爾さんが同期です(中村さんの方が9歳年下ですが)。

その後、日本の音楽の賞を総なめにして、

1965年のショパン国際ピアノコンクールで(以下ショパコン)4位になりました。アルゲリッチさんが1位になった年です(中村さんの方が3歳年下ですが)。

庄司薫さんは、松任谷正孝さんの元祖のような方だと思っていました。松任谷正孝さんは、アレンジの天才でしたが、庄司さんも、サリンジャーの「ライ麦畑・・・」を彷彿とさせる作品で世に出ました。お二人ともに、天才音楽家と結婚して、悠々自適な生活を送ったという点で(もちろんお二人とも才能がおありです)。

庄司さんの文体は、実はちょっと苦手でした(「ライ麦・・・」は無理して英語で読みました)。なので、読んだのはかなり経ってからです。その頃にはもう違和感はありませんでした。時代が庄司さんに追いついたのでしょう。

中村紘子さんが、カレーのCMに出なかったら、日本にピアノブームは来なかったでしょう。日本人が当たり前のようにショパコンにチャレンジするなんてなかったでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

日本人のショパコンの主な入賞者は、内田光子(2位)、横山幸雄(3位)、中村紘子、小山実稚恵、関本昌平、山本貴志(4位)・・です。みんな中村さんの後輩です>


<ベートーベンのピアノソナタ29番・ハンマークラービアを聴きました(ユジャワンの予習です)。アシュケナージの若い頃のレコードです。4楽章まで通して聴いたのは何十年ぶりだったでしょう(長いんです)。この曲を「唄わす」ことができるのでしょうか。ユジャの挑戦です>

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドクターサナギ

Author:ドクターサナギ
「あさなぎクリニック」心療内科・精神科・メンタルクリニックの医師です。反田克彦(そりた・かつひこ)と申します。クリニックは山梨県甲府市の蓬沢町にあります。国道20号(甲府バイパス)の近くで、石和や八代(笛吹市)や甲州市からも、大月や都留、南アルプス市や韮崎、北杜市からのアクセスも良好です。臨床心理士によるカウンセリング、うつ病の復職支援施設・リワークポルト、あさなぎカフェも併設されています。

本を読んだり、音楽を聴いたり、昔の映画を見るのが好きです。どうぞよろしく。

あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら”

無料メール相談を始めました↑。 ホームページにフォームがあります(現在休止中です)。お気軽にどうぞ。

 「人見知りが治るノート」の紹介

人見知りが治るノート表紙

人見知りを自分でなおすための実践的なノウハウが書かれています。認知行動療法の考え方を使いますが、難しくはありません。自分ひとりで練習できます。ありそうでなかった新しいジャンルの本です。
応援していただければ、とてもうれしいです。よろしくお願い致します。

>>詳細・購入はこちら
(Amazonの商品ページへ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
5位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
クリニックの公式HP
あさなぎクリニック・心療内科の公式ホームページはこちら